新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


魅惑の13列車

「こっぷんかー しょの6」

美味しいスイーツを食べて満足したのでソーンクランを安全な(笑)場所から眺めて夜の鉄に移動します。

MRTに乗り換えてファラムポーン駅に到着。
国鉄クルンテープ駅に行くと…
e-IMG_9066.jpg
3番線にチェンマイ行き夜行列車の案内が表示されていました。
この列車が有名な13列車で、日本から譲渡された元ブルートレイン客車が使用されています。

e-IMG_9071.jpg
今日の編成は最後尾の一等寝台は韓国製のステンレス客車

e-IMG_9076.jpg
2等寝台車はブルトレ客車で組成されています。


e-IMG_9171.jpg
最近、シックな塗装に変わりブルトレ時代を彷彿させる2本の銀ラインが良い感じです。


e-IMG_9127.jpg
車内は殆ど変わっておらず、飛び乗ってチェンマイに行きたい衝動に懸かられます(笑)

乗客は欧米系の旅行者が殆どで国際色豊かでした。
e-IMG_9168.jpg
日本の寝台車がタイで欧米の方を一杯乗せて出発を待つ姿に感動。
次回は乗るぞ。誰か行きましょうよ。

e-IMG_9104.jpg
あさかぜ用に改造されたオハネフ25の300番台なんてぇのも居ました。懐かしい!

e-IMG_9126.jpg
組成の都合上、オハネフが最後尾に付くことはありませんが、尾灯が存在を示していました。

e-IMG_9140.jpg
残念ながらオシは譲渡されませんでしたので、食堂車は在来車が連結されています。
非冷房ですが夜は多くの外国人乗客で賑わうんだそうです。

e-IMG_9254.jpg
さて、まもなく発車時間だぞ…・と思っていると汽笛鳴らして機関車だけ発車。
頭の中を無数の?マークが沸く中をヤードから別の機関車が客車を押して来ました。

更に?マークの海で溺れそうな私の目の前で押して来た客車を出発を待つ13列車に連結!
おまけに車が来て何やら連結した客車の整備を始めましたよ(笑)
何がしたいんだタイ国鉄!

[広告 ] VPS

結局30分遅れでクルンテープ駅を発車してチェンマイに向け闇に消えて行きました。

隣のホームに居る昼間乗ったのと同じ普通列車
e-IMG_9221.jpg
もう一回乗りたいのですが帰れなくなりますので諦めます。

この辺が”10系客車の臭い”を放つと思うのですが。
e-IMG_9282.jpg
しかし、日本ですら車体の腐食を理由に早く消えた10系シリーズですがタイでは綺麗に使っていますねぇ。
素晴らしい。

さて、翌日は早くからの行動となりますので宿に戻ります。
e-IMG_9182.jpg
昼間見たプレステージカーを再び見学。

IMG_9189.jpg
方向幕が有った場所に使われている笹の葉のガラス・・・・どこかで見たのですが・・・
何処に使われていたんでしたっけ?う~ん・・・・

MRTに乗ってホテルに戻ります。
まだ早い時間ですので今度こそは…とホテルの前のコンビニに行ってビールを買います。
お店の前はソーンクラン・・と言うか水掛け祭りの真っ最中。
濡らされたくない人は集団の後ろを回って店内に入ったりしますが結構掛けられています。

私は無事に店内へ入る事に成功!
タイの色んな銘柄のビールを買ってウキウキしながら店を出た瞬間・・・・

ドッバァッ!

水を掛けあっていた地元のに~ちゃんが逃げる仲間を追い込んで、渾身の力で大きなバケツで
ぶちまけた瞬間、お店から出て来た私に0距離で炸裂。
ドリフもびっくりのずぶぬれ具合ですがな。

あんなに騒いでいた兄ちゃんズもいきなり出て来た変な外国人に全力で水を掛けちゃったもんですから
周りがシーンとなり、掛けた兄ちゃんが「そーり!そーり!そーり!」
一応、ソーンクランで水掛けられても怒っちゃいけないの位は知っていたのですが
まぁ、驚いたこと驚いたこと。

コンビニからホテルまで30Mも無い位なのに無事に辿り着けませんでした。
これでフロントで止められたら泣いちゃう所でしたがスルーしてくれましたw

一日活動して熱をもった体にバケツ水が気持ち良かったのは内緒w
せっかくびしょ濡れになったので全部洗濯して初日終了。
ビールが美味しくて止まりませんよ。




Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索