新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


こっぷんかー しょの4

さて、動かない客車ばかり語っていても仕方ありません(笑)
取敢えず適当に乗ってみたいと思いましたが、鍋ちゃんは午後から市内でスイーツを食べる野望が
有りましたので折衷案としてアユタヤまで往復する事にします。

鍋ちゃんが乗車券を買いに行くというので「私が乗りたいのは客車だ。気動車じゃ無い」と念を押しました。

c-IMG_8387.jpg
ホームで「どれに乗るんだろう?」と超ワクテカしながら鍋ちゃんを待ちます。

c-IMG_8382.jpg
ベンチが可愛いですよねぇ。

鍋ちゃんが帰って来たのでホームに行くと待っていたのは気動車。
「ほわ?」っと涙目で抗議しますが「客車は帰りに乗ればいいじゃないですか」
そうですね。乗り比べが出来る満足プランですね(棒)

乗ると直ぐに発車。乗車する列車の写真を撮る暇も無かったです。
c-IMG_8549.jpg
構内に停まっている客車や気動車を眺めて出発~

c-IMG_8561.jpg
入換の列車が並走していました。楽しいなあ(機嫌直ってる)

c-IMG_8567.jpg
広大な構内を出て踏切待ちや信号待ちを繰り返しながら本線を進みます。
聞いてはいましたが確かに市内は車優先なので列車はノロノロですね。

c-IMG_8584.jpg
それでも2~3駅過ぎると列車は快調に走ります。
日本が輸出した気動車ですのでエンジン音も懐かしい感じですし、窓を開けた気動車でココまで
速度を出す列車に乗ったのは久々なので超楽しいですよ(機嫌全回復)

c-IMG_8618.jpg
おっ!なにか保存機関車がいます。可愛いなぁ。

c-IMG_8625.jpg
職用車っぽい感じの客車が留置されていました。

c-IMG_8637.jpg
片側運転台の機関車を2両一組で使うDA500形の廃車体がいました。
過去のタイ国鉄には日立が輸出した日本国鉄のDD50そっくりの機関車HI500形と言う機関車も居たのですが、残念ながらココにはいませんでした。

c-IMG_8653_20160427113109c0a.jpg
「乗っているだけで観光気分でしょ?」とスイーツ食べに行きたい鍋ちゃんをなだめますw

c-IMG_8674.jpg
郊外を突っ走る列車。軌道の整備が良いのと線形がほぼ直線なので時速も100Kmを超えている感じです。
窓を開けて風を入れられるのがインドネシアと違うので素晴らしいです。

c-IMG_8678.jpg
あっ、貨物ヤードだ。

c-IMG_8682.jpg
派手なタンク車ですねぇ。

c-IMG_8692.jpg
途中停まる駅も良い感じです。チョット走るだけでコレだけ旅気分になれるんですから列車は最高です。

c-IMG_8693.jpg
アユタヤに到着。観光地としても有名な土地ですので駅は賑やかです。
ようやく、自分の乗った列車を写せました(笑)

せっかく来たんですから観光しても良いよ・・・と提案しましたが「いや、すぐに帰りましょう。早く戻らないと茶さんの夜の鉄に間に合わなくなりますよ」
さーせん。全部僕が悪いんですね。さーせん。

鍋ちゃんが「今度は客車の時間を聞いて買いますね」と言って乗車券を買いに行ったので駅前をウロウロ。

なんとなく駅を出るとそこはミゼット天国ではないですか!
c-IMG_8705.jpg
素晴らしい。

c-IMG_8715.jpg
インドネシアのボッコボコになったミゼットを見慣れているだけに、綺麗に使われているのを見ると
タイではまだ新車が買えるのかと錯覚しちゃいます。

c-IMG_8720.jpg
ミゼットと仮面ライダーのコラボですがフロントには何故か日本の国旗が有りませんw

c-IMG_8725.jpg
アユタヤに何故ミゼットがゴロゴロ居るんだろう・・・と帰って調べたところ
ダイハツのMP4型は輸入当時、主に景気が良かったアユタヤに送られた・・・との事でした。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索