新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
26
28
29
30
04


こっぷんかー しょの2

そんな訳で8時に起床。今考えてみれば自分だけ早起きして先に行けばよかったんですけどね。
a-IMG_8148_201604242014597a0.jpg

タイは立憲君主制国家で2014年に軍がクーデターを起こし憲法と議会の廃止を行い
国の実権を掌握して以降、軍事独裁政権が継続しているんだそうですが、
行った方の話を聞く限り特に観光客には影響は無い様です。
また実際に行っても何の違和感も感じませんでした。
もっとも、首都バンコクが比較的平穏なだけで、国境付近では渡航中止勧告が出ていますが
鉄には関係ないですね(笑)
微笑みの国なんですけどねぇ・・・・政治的にはずっと不安定なままですね。
プーミポン国王に対しての崇敬の気持ちは非常に高いと感じました。

そんな訳でMRT(地下鉄)にも空港の様な金属探知ゲートが設置され鞄を持っていれば
中身のチェックが行われていました。
a-IMG_8156_20160424201500d79.jpg
MRTの車内。終端駅では降車が終わると車内点検が行われ不審物のチェックが行われていました。

a-IMG_8163.jpg
何が書いてあるんだろ~・・・と見ていたら料金表でした。さっぱりわからん。

a-IMG_8169_201604242015025ee.jpg
終点フアラムポーン駅に到着。BTS君がいました。いや、メトロ君かな?

連絡通路を上がると直接、タイ国鉄のクルンテープ駅に行く事が出来ます。
a-IMG_8170_20160424201503f91.jpg
ぶっちゃけ、クルンテープよりフアラムポーン駅の方が通りが良いようですが国鉄の正式名称はクルンテープ駅なんだそうです。

a-IMG_8175.jpg
高いドーム式の見事な駅。
大型の案内表示器の文字が発車の度に次々変わって行くのを見ていても飽きません。
でもここで満足しちゃだめですよw
何故か頭の中を、「上野は~♪オイラの~♪心~の駅だ~♪」とリフレインしますがw

中に入るとこの光景。
a-IMG_8180.jpg
この光景に一発でやられます。最高。

a-IMG_8186_20160424201532595.jpg
頭端式で高いドーム・・・うむむむむ(汗)い~な~
構内は結構涼しいです。

端から端まで大興奮状態なのですが、まずは気になっていた列車を見に行きます。
a-IMG_8198_20160424201534413.jpg
1番線に留置される展望車の後ろにお目当ての客車が連結されています。

a-IMG_8199_2016042420153545c.jpg
突然姿を現し、度肝を抜いた謎?の「PRESTIGE」編成。
恐ろしいほど光沢のある美しい塗装で、撮ろうとする自分が写り込んでしまう鉄殺しの編成です。

a-IMG_8244_201604242019001ea.jpg
この編成、美しいだけじゃ有りません。なんとタネ車は全て元JRの車両なのです。

a-IMG_8203_20160424201855c6d.jpg
12系、14系、24系を組成していますが素晴らしい統一感です。

a-IMG_8230_20160424201857348.jpg
車内もまぁゴージャスな感じに仕上がっていました。
記者会見する様な設備も整っていましたので王室か政府専用編成なのでしょうか?
あ、カラオケセットも有りました(笑)

a-IMG_8238.jpg
オハネフ24と思われる車両は展望車改造されていました。
現状は仕上げ中の様な感じでしたので、正式デビューの折には後部に連結されるのでしょうね。

a-IMG_8206_201604242018570e1.jpg
それにしても1番線は引きで撮影が出来ず悲しみ本線日本海。
あ~これ、鉄コレで出ないかなぁ~(笑)

もうアドレナリン出まくりですよ。

a-IMG_8313.jpg
随行員用?の車両は12系。そこは厳しいのね(笑)

a-IMG_8325_20160424202106874.jpg
寝台特急”あさかぜ”に使用されていたスハ25形300番台と思われる車両。
パンタ台が残っていましたがクーラーが増設されていました。

a-IMG_8318.jpg
わざわざ日本国有鉄道の文字を金色で塗ってくれるとは!号泣ものです。

a-IMG_8308.jpg
PRESTIGE編成の前方には、今までマストな車両だった12系と14系の特別車が連結。

a-IMG_8262.jpg
更にその前方には、14系座席車が寝台塗装で連結されていました。
タイなら14系座席車に乗れるんですね。素晴らしい。

そんな訳で大興奮していましたが、まだ駅に到着して20分ぐらいなんですよ(笑)
こんなペースで今後も続きますので諦めて下さいませ。


Comments

日本からの譲渡車両スゴい変わりようですね。
ピカピカな車体な上に日本の銘板類も金ぴかとは…
日々更新されるのを楽しみにしてます‼
さわでぃーかっぷ❗
おおむらさま:
 コメントありがとうございます。
 インドネシア如何でしたか?私も早く赤顔を見に行きたいです!

 タイ国鉄は綺麗に使ってくれるので嬉しいですね。次回は寝台に乗ってみたいです!

> さわでぃーかっぷ❗
 さわりたい でぃー(以下自粛)

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索