新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


あの日も寒かったです。

あの日から5年が経ちました。
今日と同じ金曜日だったのを覚えている方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか?

私も今日はアキバで買い物をしていて気が付けば「あの時間」になる所でした。
慌てて外に出て東北の方に手を合わせていました。

周りにも家族親戚を失った人が居ますし、そういった方々からすれば5年と言う数字にあまり意味はないのでしょうね。
心から追悼させて頂きます。

あの日も車で船を撮りに行っていました。
高速湾岸線で激しい揺れに見舞われました。
82447_1051297121_44large.jpg
次々に周囲の車が側壁に吸い込まれ、取れたタイヤが転がったり、トラックの荷台から荷物が落ちたり・・

82447_1051297128_21large.jpg
荷台から重機が落ちて隣の車にあたったり・・・

82447_1051297114_224large.jpg
地上部分は液状化で真っ黒な水が吹きだしたり…

82447_1051297084_143large.jpg
目指していたお台場から火災の黒煙が見えました。

82447_1051297076_237large.jpg
通行止めや、非難する人で一杯になった道路を避けながらようやく家に着いた時は心底ホッとしましたが、TVをつければ恐ろしいシーンが・・

あの日から5年。
まだ被災地では復興に向けた取り組みが行われておりますが逆に言えば、まだ御苦労なさっている方が大勢いらっしゃるのも事実です。


埼玉県吉川市の中学校の給食は3学期は今日までで、3年生は今日が最後の給食と言う事で
”卒業祝い献立”とメニューに記載した所、一部の教員から「この日にお祝いをするのはおかしい」と
教育委員に申し立てしている・・・とニュースで報じていました。

何でも自粛・・・と言うのが如何に愚かな事か…と当時の被災地ですら言われていたのに
5年経ってもこんなこと言う人が居るんですねぇ。しかも先生。
でも前日10日は東京大空襲ですよ。その日が最後の給食の日でも同じ事を言ったのでしょうか?

バカ騒ぎする訳でもない理由のあるお祝い事は、ちゃんとお祝いしてあげなければいけませんよ。
お祝い献立を食べて3年間を思い出しつつ、”生きて食べて”卒業出来る事の素晴らしさ、有難さを
先生が語ればそれで良いのではないでしょうか?

なんでもアレルギー反応の様に「お祝い!?その文言は不謹慎だ!」と噛みつくのが教育者のする事なのでしょうか?

阪神淡路大震災の有った日や、奥尻島の津波災害、原爆投下の日や終戦の日も同じ様に指摘するのでしょうか?
ただ単に記憶に新しい日の事を言うのであれば「いちゃもん」レベルと言われても仕方無いでしょう。

変に言葉狩りをするより、生きる事の大切さを教えられる先生であって欲しいと思います。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索