新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


寄り道 その2

1日の撮影を4日に水増しして記す”粉モン日記”もお陰様で最終回w

a-IMG_4402_20160115200504721.jpg
ここでの保存車両は1067mm軌間の車両も多くおります。
まだココを知らない頃、元名鉄のキハ8500やブルトレ客車をドンドン購入してゆく団体(当時は個人と言われていました)が現れ驚きましたが、非公開とされ「何が始まっているのだろう?」とドキドキしていました。

a-IMG_4471_20160115200532ba0.jpg
元、寝台特急北陸に使用された客車等の展示。

a-IMG_4474_20160115200532ce6.jpg
あぁ、このシャワーカーに乗ったなぁ…・

a-IMG_4422_20160115200505c43.jpg
千葉モノレールを入手しただけでも驚いたのに、展示用に懸垂レールを再現したのには驚きました。
運送費や展示費用を考えると…・いいや、野暮なことは申すまい。素晴らしきオーナーに感謝です。

a-IMG_4501_20160115200536c33.jpg
他にも2両が転がっていました。
現地に行って初めて知ったのですが、展示してある場所はセレモニーホールの敷地でして
葬儀用の花輪が並ぶ建物の周りに線路がひいて有るシュールな光景。
ワシも死んだらココで葬儀出したいです。

え?その辺に埋められて終わり?・・・・あぁ、そうですか…
アイスの棒で”茶のはか”って書いて下さいね。ダメですよ”茶のばか”ってイタズラ書きしちゃ。

a-IMG_4447.jpg
貨車も一杯いました。
この辺の車両は宇都宮でJR貨物が保管していた車両でしょうか?

a-IMG_4429_20160115200506845.jpg
ク5000もいました。ちゃんと自動車が載せてあるのが良いですね。
鉄道会社の博物館には無い車両なので、もっと車載せて展示して欲しいです(笑)

a-IMG_4449_20160115200509718.jpg
真ん中に見える金色?の機関車は陸上自衛隊の第101建設隊が保有していた車両で
朝霞駐屯地に展示してあったのですが、いつの間にか居なくなって心配していましたが、ここで見る事が出来、安心しました。

その他、帝国海軍霞ヶ浦航空隊で使用されていたディーゼル機関車が居るはずなのですが
姿が見えませんでした。
心配になり帰って来てから調べると、まだ別の施設でレストア中の様でした。
なんと、まだ車両を置く施設が有ったのかとビックリ。次回必ずや!

a-IMG_4476_20160115200534497.jpg
木曽や秋田の森林鉄道で使用されていた機関車や貨車も一杯いました。
これらが元気に走り回る姿が見られたら嬉しいですねぇ。

a-IMG_4548_2016011520075954a.jpg
王滝のモーターカーもレストアされ展示されていました。
走るのかな?

a-IMG_4506_2016011520053867d.jpg
色々なゲージの線路が敷地を周回しています。
610mmと762mmの線路は周回出来るまでに延伸されており乗車することも可能だそうです。
次回は土日に来て動く車両に乗りたいなぁ…と思っていると…

a-IMG_4554_20160115200801c71.jpg
なんと、外周線路を機関車がディーゼル音も勇ましくやって来ました!

a-IMG_4562_201601152008023eb.jpg
この車両、大阪の浜寺公園で走る「浪速号」と同じ車両ですが、川越聖地霊園で随分と前から放置してあった車両です。
まさか、あれが蘇るとは!感動です。

乗りたかったなぁ・・・

a-IMG_4568.jpg
次回は桜が咲くころに来てみたいです。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索