新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


御安航をお祈り致します。

作家でイラストレーターで画家で…多彩な才能をお持ちだった柳原良平氏が永遠の航海に旅立たれたのは8月の17日でした。

ええ、翌日は私の誕生日です。

ショックの余り会社休んじゃおうかと思いましたが、ニュースを知ったのが退社時間近くだったので
トリスウイスキーを買って帰ってきましたっけ・・・・

氏のイラストと軽妙な文章の虜になり「柳原良平 船の本」を全巻、何度も読み返していた中学時代でした。
そんな氏の作品集が発売されたので買って来ました。
ya-IMG_0258.jpg
イラストから立体作品まで色々と紹介されていました。

個展も良く開催されていたので御本人がいらっしゃる時に一度見に行けば良かったと心から後悔しております。
何でも後回しはいけませんね。本当に落ち込んでおります。

アンクルトリスや、船のイラストで有名な先生ですが、横浜を歩けば当然先生の作品がいっぱい目につきます。
IMG_0175.jpg
日本大通駅のコンコースは先生のタイル画がズラリと並び壮観です。
IMG_0172.jpg
地下駅なのにも関わらず港町に来た雰囲気満点で素晴らしい駅です。カモメ鳴いていますしw

soutetu_617146398_199large.jpg
横浜駅に出入りする相鉄線の電車にも先生のイラストが描かれていた時期がありました。

soutetu-6000-206.jpg
因みにイラストはラッピングではなく塗装で描かれていました。

IMG_0136.jpg
ありあけ~のハァァ~バ~♪でお馴染みのハーバーも先生のイラストです。
今年の6月に今までのクィーンエリザベス号からイラストが変わってしまいました。
今のも素敵ですが、馴染みがあっただけに復刻版出ませんかねぇ?(早!)

横浜のMM21地区ですが、「みなとみらい」の名前が候補から外れた後も、「横浜と言えば港だ」と
強く「みなとみらい」を推した為、再び候補に復活し、この名称に決まったのも有名な話です。

82447_2176040285_184large.jpg
東海汽船の名誉船長も務めており、ジェットフォイルシリーズは全て先生のデザインです。
今年は納涼船のオードブルにも船長が描かれており亡くなった直後だけに驚きました。
当日、参加者の皆に興奮して語ったのですが反応無かったですよ。しょんぼり。

82447_2172012767_222large.jpg
今まで素敵な作品をありがとうございました。

I wish you a pleasant voyage


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索