新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


バイバイげっぱ

先日、重篤な故障を起こした”げっぱ”ことEF65-1118号機
82447_2166891093_248large.jpg

直流機なのにも関わらず、赤いボディーに形式を大書きされたこのいでたちは
ジョイフルトレイン”スーパーエクスプレスレインボー”の牽引機としてEF81-95号機と共にEF65-1019号機に施され、
同機が引退時に代わる牽引機として1998年に1118号機が塗装変更され、客車が引退した後もこの塗装を堅持し人気のカマでした。

って、誰でも知っている事なのでどうでもいいのですが。

その「げげげっぱ」こと1118号機が残念な事に、元々廃車予定だった別の機関車と入れ替える形で本日長野送り。
それならば・・・と見送りに行って来ました。

先日、撮影に誘ったはいいけど、被られてしまった謝罪の意味を込めて山Pに登山を強制(笑)
a-IMG_2468.jpg
あぁ・・・本当に来ました。悲しいですねぇ。

a-IMG_2489_20151126210041d51.jpg
既にナンバープレートが剥がされていますねぇ。
イベントで販売するのかな?

IMG_7389_20151126210044c6f.jpg
JT牽引機としての印象が強い同機ですが、寝台急行”銀河”の牽引の任にもあたり、そんな日は大盛り上がりでした(遠い目)

IMG_9221.jpg
これを撮りに行く途中、ジャカルタに渡るメトロ5000系の回送を見て驚いたのも懐かしいです。
まさか、自分がジャカルタであの車両に乗る日が来るとは…

2009年頃にはJR貨物に貸し出され、色んな姿を披露してくれました。
IMG_3718.jpg


_MG_0097.jpg
ちょうど、伊豆急向けの甲種の設定が多かった時ですね。

IMG_5572.jpg
それにしても「げっぱが担当だと天気が悪い」と言われていましたが、私が行けばいつも天気が悪いので余り気にしていませんでしたw

9741721_825339029.jpg
数少ない晴れの日の写真です(笑)

82447_1912237543_189large.jpg
末期は工臨等に充当される事が多かったですね。

a-IMG_2492.jpg
そんな訳で山の中に消えていく”げっぱ”を見送りました。
寂しいですねぇ~!

何とか下山すると、お召し車を運転する四角い箱氏に遭遇。近くで撮影していたようです。
きっと素晴らし作品を撮られたのでしょうね。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索