新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
04


Loketはチケットです。

交通インフラを語るつもりが乗り物大集合になっちゃいましたが、別にいいや・・・w

駅に着いたら乗車券の購入。
j021.jpg
前回言ったマルチコメットカードを買って出発♪
因みに、入場して電車に乗って駅で降りるときに残高が足りない場合は罰金なので御注意下さい。
しかもRp50.000と高額です。怖いですね。

j014.jpg
2年前ほど前なら非冷房の「エコノミー」電車が走っていて運賃が「エコノミー」「アーセー」の2種類で
安いエコノミーの切符を買ってアーセーに乗ると車内改札で罰金取られましたが、現在は一本化されその点はシンプルになりました。

j015.jpg
こんなに可愛い耳のついた電車もいたんですけどね。

j016.jpg
現在の通勤電車は日本から輸入された冷房車が頑張っています。

因みに、鉄道は鉄道公社を民営化したPT. Kereta Api (PT. KAI)が運行していますが
ジャカルタ近郊の電化区間を走る電車は子会社のPT. KAI Commuter Jabodetabekが運行しています。
j023.jpg
中、長距離はPT. KAI


電車区間はジャボタベックが担当・・・しているのに両者を有機的には結び付けておらず非常に面倒です。
j022.jpg
同じ路線を走っているのに料金体系はもとより、客車が止まる駅は電車が通過…と言う非常に不可解なシステムを採用しています。

中央線だとジャカルタの玄関口となるガンビル駅から各地へ始発の特急が運転されますが
電車は通過し、乗り換えはおろか、ガンビル駅に降りる事もできません。

パサールスネン駅に至ってはジャテイネガラ行きは通過するのにジャテイネガラ発は停車すると言う
かなり利用者の利便性は置いてけぼりの仕組みです。

また、交通接点にも何故か無関心で、最近では駅前の所有地を封鎖しバスやタクシーが入って来られない様にしたり・・・と「何がしたいのか?」さっぱりわかりません。


デポック・バル駅前の広大な空き地。
j024.jpg
以前は小型バスやタクシー等が客待ちし商店が並ぶ場所でした。

空き地を歩いて通りに出るとこんな感じです。
j025.jpg
これだけの規模の街なのに・・・ 他にも同じ様な駅があります。

j026.jpg
以前は駅構内には色んなお店が並び楽しかったのですが、これらも鉄道会社により強制撤去され
「駅ナカ」としてコンビニやスタバが並ぶと言うしょーもない駅になってしまいました。
駅構内を綺麗にするのは良い事ですがやり方が乱暴すぎましたね。

j027.jpg
路線バスにも日本からの中古車が多く輸入されましたが、自国産業保護の為に中古バスの輸入が禁止され姿を消しつつあります。
j028.jpg
輸入業者も突然法律が変わってしまったため、輸入したバスを捌くことが出来ず倒産した業者も有りました。

それなのに、急速に拡大しているトランスジャカルタの車両は中国からの輸入が殆どなんですよねぇ。
質が悪いのか、整備が悪いのか、しょっちゅう燃えています。

j019.jpg
各地をエアコンが効いた高速バスが結びますが、このターミナルがまた不便なところにあり
初めて行く旅行者には辛いものがあります。

バスや電車、タクシー等を有機的に結び付ければかなり利便性が向上すると思うのですが
全然、興味が無いようです。

j034.jpg
他のアジア諸国同様、バイクが庶民の足です。大人から子供まで使っています(おい)
そう言えば自転車は余り見ませんね。暑いからかな?

j029_20151121235704b35.jpg
そんなインドンネシアですが古い物は大事にしたり鉄道趣味が有ったりと不思議?な国です。
保存鉄道や博物館も一応ありますので電車も保存して欲しかったですねぇ・・・

j036.jpg
前回、後ろ姿なので良く解らなかったバジャイ。赤いバジャイは2ストでペケペケ走る元気印。

j035.jpg
青の組合はCNG車に置き換わりつつあり、確かに排ガスに関しては改善しています。

j030_20151121235705030.jpg
そんなインドネシアを堪能したら空港に向かいましょう。
早めに行かないと渋滞にはまって大変ですよ。飛行機に乗り遅れた人を結構知っています。

j031.jpg
そんな訳でジャカルタからさようなら。
治安に関しては夜以外はそんなに気にならないと思います。
j033.jpg
夜は怖い所いっぱいありますよ~
某所に深夜、タクシーで行こうかと乗ったら全力で拒否された事があります(笑)

j032.jpg
市内は夜でも大丈夫なのですが・・・まぁ、何処の国でも行ってはいけない場所ってありますよね。

今回最下位になったジャカルタですが、空港から市内へのアクセスさえ普通になれば(笑)
もうちょっとランクは上がると思うんですけどねぇ・・・・


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索