新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
26
28
29
30
04


工臨・2杯!

小海線でDD16牽引の工事列車が走ると聞き栗様を無理矢理連れ出して行って来ました(笑)

夜明け前と午前中に2本設定されていましたが勿論、明るい方だけやりに行きます。
野辺山駅に最初の貨車を運んだ後は単機で小淵沢駅まで戻り、再び貨車を牽引して野辺山駅に向かうとの事ですので、戻ってくる単機から賞味する算段です。

撮影地に近づいた頃、現地にいる栗様の御友人の方から「運休かもしれない」との情報が。
え?なんで・・・・と半べそで訊ねると「機関車故障だって」

・・・・・・ありゃぁ・・・。

今日撮影に行くDD16という機関車はローカル線(低規格線)向けの機関車で、
貨車を牽引する様な運用に入れるのはJRで最後の1両だと思います。
(後は大糸線の除雪用に1両)
なもんで、故障もありえる話なのでショックで呆然ですがな。

取り敢えず、様子を見に小淵沢駅に行くと・・・・
a-IMG_0165_201509152137394a6.jpg
あれ、元気に入換えしてるよ!

慌てて撮影地に行くと凄い人出ですよ。ビックリしつつも列に加わると、やはり機関車故障だったそうで、
なんと早朝の1本がまだ発車していないんだとか。

先程、駅で入換えをしていたので期待して待っていると・・・
a-IMG_0172.jpg
来ました!


小淵沢の大カーブを行くDD16-11号機
a-IMG_0192_201509152137418f7.jpg
唯一現存する0番台です。

a-IMG_0210.jpg
色々撮りたかったので手持ちで行きます。コレだけ大勢の撮影者が居る中、手持ちは数名ですw

a-IMG_0220_201509152137431cd.jpg
サイドに白帯が廻らない独特の塗装を撮影して1発目終了♪
いやぁ、堪能しました!


工臨が遅れたお陰で、時変が掛かった普通列車を賞味。
a-IMG_0256.jpg
2時間近くも列車が無いんですからビックリです。

せっかくなので、工事列車の目的地である野辺山駅に向かいます。
a-IMG_0293_2015091521495836f.jpg
途中で普通列車の撮影。

a-IMG_0304.jpg
塗装変更車が来るかと思いましたが甘かったです。

a-IMG_0308_2015091521500313e.jpg
野辺山駅近くで撮影者らしきナンバーの車と多くすれ違ったと栗様が言うので嫌な予感がしていたら・・・
やはり機関車は遅れた分を取り返すべく急いで小淵沢に戻って行ったそうです。

機関車の具合が本当に悪いなら、このまま帰ってしまうと思ったのですが、
小淵沢方面に戻ったのが親切な方により確認できたので、あともう1本有ると言う事で再度撮影地へ。
ええ、本当にラッキーです。

a-IMG_0327_20150915215003b8e.jpg
山深い感じを出したかったのですが、良い撮影地が見つからなくコレが精一杯です(笑)


a-IMG_0335.jpg
いやぁ、故障と聞いたときは焦りましたが都合2発行けたので、大変な思いをした現場の方には申し訳ありませんが、
行って良かったです。

目的を達成しましたが、オッサンが清里に居ても楽しくないのでさっさとラーメン食べながら帰ってきましたw
お付き合い頂いた栗様に感謝!

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

連れてっていただきありがとうございました
どんなアクシデントがあっても適切なカメラワークで
素晴らしいです
清里でオッサン二人でソフトクリームは恥ずかしいです
クルマに迷惑をお掛けしませんので、また連れてって下さいね。

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索