新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スイーツ男子

下諏訪氏に誘われて”てっぱく”に行って来ました。
目的はロールケーキです(笑)

a-IMG_9005_20150829233555851.jpg
大宮駅からニューシャトルで”てっぱく”入り。

ああ、そう言えばターンテーブル上の展示がC57からEF55ムーミンに変わったんですね。
a-IMG_8912_20150829233341909.jpg

そのムーミンの運転台には大戦中、機銃掃射を受けて弾丸が貫通した跡が残っています。
a-IMG_8917_2015082923334412f.jpg
丁寧に矢印で示して有りました。
この跡が残ったまま、つい最近まで走っていたんですね。

今日の目的はJRバス展です。

屋外にある展示スペースに特設展示。
a-IMG_8929_20150829233348a90.jpg
貴重な乗車券類の展示や

E5系”はやぶさ”カラーのバスの展示
a-IMG_8937_201508292333480e5.jpg
ナンバーは”8823”はやぶさです。

a-IMG_8922_201508292333443ac.jpg
E6”こまち”カラーのバス

a-IMG_8946_20150829233443cab.jpg
高速バス訓練車も展示。

さぁ、次の目的は
a-IMG_9018.jpg
このロールケーキを食べるですよ。
JRバスのシンボル”つばめ”マークをあしらったアイスケーキです。

a-IMG_8971_20150829232330892.jpg
想像よりちゃんとしていましたが、下諏訪氏のケーキは踏まれたカラスの様になっていました。
私だったらブチギレですが、心優しき下諏訪氏は慈悲深い心で食していました。

さて、目的を達しましたのでブラブラと見学します。
a-IMG_8951_2015082923344437a.jpg
良い並びなのですが、ボチボチ塗って欲しいですね。

a-IMG_9024_2015082923360428f.jpg
EF55が来るまでは”てっぱく”のヒーローだったC57。


てっぱく入りした松本電鉄の”ハニフ1”
a-IMG_9034_201508300015370e7.jpg
この車両は甲武鉄道が1904年にハ9号として製造した電車で日本最古級の電車がルーツです。

a-IMG_9007.jpg
ミニ電車ゾーンに久し振りに行くと新車が増えていました。

a-IMG_9010_20150829233600b76.jpg
今は北斗星もあるんですね!

a-IMG_8957_20150829233446118.jpg
引退した車両は敷地に置いてありました。ありゃぁ・・・

朝からロールケーキ以外食べていなかったので肉を食べに行き、本日終了。
a-IMG_9055.jpg
下諏訪氏が誘ってくれたお陰で楽しい1日を過ごす事が出来ました。感謝!



Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索