新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


ファミリーりょこうサロンカー

今では考えられない事ですが、ちょっと前の日本では団体旅行が活発でして。

大阪万博への輸送用として製造された12系客車は波動用として重宝され量産されましたが固定クロスの
”冷房の付いた客車”であり、現場からは固定窓やリクライニングシートを持つ急行や特急列車への使用を前提とした車両が要望されました。
それが14系座席車であり、デビュー後は臨時急行や特急列車用に用いられました。

電化の進展や特急型気動車の拡充で徐々に活躍の場を失って行きましたが車歴が浅い事や
80年代に日本を襲った”バブルの波”と戦う為に(笑)当時の国鉄は12系や14系座席車を団体旅行や、新しいスタイルの旅行に対応すべく改造し専用列車化が行われ、それらの列車はJT(ジョイフルトレイン)と称され人気を博しました。
JTの先駆けとなる大阪管理局の「サロンカーなにわ」と東京南管理局の「サロンエクスプレス東京」の出現は1983年の事で世間のインパクトは今では想像も出来ない程でして、非常に多くの雑誌やTVメディアで紹介されました。

勿論、良い子の玩具「プラレール」でも製品化され「ファミリーりょこうサロンカー」と言う商品名で発売されました。
因みに牽引機としてEF64の0番台風の機関車がセットされました。

その後のバブルの崩壊と世間の団体旅行離れの為、サロンエクスプレス東京は1両減車の上
欧風客車からお座敷客車へリニューアルが1997年に行われましたが2008年に運行を終了。中間車は廃車されましたが両端の展望車は長らく尾久に留置され色々と噂されていましたが結局、本日7月7日に廃車の為長野へ送られました。

両端の展望車を機関車が牽く・・・・まさしくプラレールではありませんか!
こりゃ是非、サイドで撮ってみたい!と考えておりました。
四角い箱様に撮影をお誘いいただきましたが「ヨリヨリ万歳!」な四角い箱様と今回はサイドで行きたい私と激しい論戦が繰り広げられました。

・・・・嘘です。超絶嫌々、四角い箱様がサイドに付き合って頂ける事になりました。
今回は(も)私の我が儘を聞いて頂き心から感謝です。

雨も小降りになりましたのでリアル登山開始!沢は増水しているし、登山道はぬかるんでいるし・・・何とか登頂に成功し撮影です。

IMG_6868.jpg
やっぱり俯瞰ポイントで正解です。
特徴的な展望室もバッチリです。

IMG_6883.jpg
まさしくプラレール編成!最後の最後に見られた光景に感動です。ええ、バカですね。

IMG_6895.jpg
因みに、プラレールの製品名に”ファミリーりょこう”と銘打っているのは当時展開していた
”プラレールファミリー”と言う前方後円墳みたいな形のプラレールと一緒に遊べる規格の人形が
サロンカーに乗れるようになっていたからです。
その後スグに絶版となりましたが、その後”プラレール号”として使用された縁でオリエントサルーン色として限定発売されましたがファミリーインサイド機能は省略されました(笑)

IMG_6926.jpg
もうちょっと天気良ければ・・・・ねぇ・・・
今日のカシクルを追いかけて新潟に行った方の話では新潟は晴れていたそうです。むむ!

滑落しない様に恐る恐る下山して帰ってきました(笑)

因みに”ゆとり”を最後に撮ったのも偶然この区間でした。
IMG_3795.jpg
この時も天気が悪かったですね(笑)
2007年の7月撮影でした。

HDDにこの頃の写真を探すと
IMG_3427.jpg
あ、もうこれが走っていたんですね。

IMG_5392.jpg
夢空間も撮っていました。

IMG_6529.jpg
あの頃もうちょっと気合入れて撮ればよかったです。

ent-016_201507072104580df.jpg
やっぱり納涼船に乗っていましたw
集合写真を見ると知らない方が1人写っているんですけど誰でしたっけねぇ??

我が儘にお付き合い頂いた四角い箱様に心から感謝です!


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索