新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


トルコ海軍ゲディズ来航

5年に一度行われるエルトゥールル号海難事件の慰霊祭。
今回は125年目となりましたが、その慰霊祭のためにトルコ海軍のフリゲート艦”TCGゲディズ”が来日し、
串本、下関と巡り本日晴海に入港しました。

非常に珍しい事に一般公開があると言うので午後の予定をやり繰りして見学に行ってきました。

a-IMG_4783.jpg
0900に入港、0930に一般公開・・・と聞きましたが、そんなに順調に行く訳が無いと0730には都バスで晴海に到着。
やっぱり早めに姿を現しましたよ・・・なホストシップ”DD110たかなみ”

a-IMG_4840.jpg
今日はターミナルの前に横付けとなる様でゲディズに被らないかと心配です。

a-IMG_4888.jpg
白制服が良いですね。

a-IMG_4931.jpg
少し遅れてゲディズが入港開始。既にガッツリとタグが食い付いています。
魚雷艇・・・もといJF愛が離合

a-IMG_5057.jpg
OHP級の船体だとタグが目立ちますね。

a-IMG_5061.jpg
ホストシップ”たかなみ”と。

IMG_5100.jpg
お手を振っていただき恐縮です。

a-IMG_5135_20150605235518f3e.jpg
接岸したゲディズ。案の定、入港作業と式典が始まり1000が過ぎても見学が始まりませんがな。

a-IMG_5325_20150605235520871.jpg
大した人数じゃ無いし、見学始まったらノンビリ行けば良いやぁ・・・とアチコチうろうろ。

a-IMG_5339_20150605235521a58.jpg
1100前に公開が始まったので受付に行くと「午前の公開は1200まで」と言われてビックリ
慌ててゲディズの見学に。
大体、10名前後が1チームとなり乗員による案内の元、見学となりました。

a-IMG_5357_201506052357208b8.jpg
ココは撮影コーナーw
その後、艦首でこちら側の集合写真を撮られました(笑)


a-IMG_5373_2015060523572451c.jpg
その後、艦内経由で艦橋へ。
撮影OKの所とNGの所が当然有りますので、確認しながら進むと良いです。
a-IMG_5401.jpg
艦橋から艦首方向を。殆ど人がいません。


船体中央上部に設置された速射砲
a-IMG_5418_20150605235726d6b.jpg
砲弾を供給する兵士の絵が描かれています。

a-IMG_5425.jpg
S-70Bなんだそうです。

a-IMG_5446.jpg
機体にはロゴマークが書かれていました。
同じマークの入ったグッツも販売されていました。

エルトゥールル号の事を書いた日本語の立派な本(DVD付き)や乗艦証明書、ステッカー等が配られていました。
本は立派過ぎて売り物かと思っていたのでスルーしちゃいましたが、哀れんだ”うさ様”から1冊お譲り頂きました。
一番欲しかった艦のパンフは無くなっていて貰えずションボリ。やはり、先に行くべきでしたねぇ(笑)
a-IMG_5464.jpg
下艦すると時間切れで”たかなみ”の営業時間は終了していました(笑)
1時間ちょっとで2艦の見学は厳しいですねぇ。

うさ様や、ぴおにる様と東京駅で反省会。
皆様は午後の見学にもいくのだそうで・・お疲れ様です!


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索