新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


ジャカ鉄うなむ! その4

a-IMG_2648.jpg
私達が乗り込んだのはDHARMA RUCITRA  元東日本フェリーに在籍していた”べが”です。

2013年まで日本で運用されていたのと、他国の船会社を経由していないので「まだ日本時代の痕跡があるかな?」と考えた訳です。
勿論、アダムっちは「凄いの残ってるよ」と教えてくれました。良く何でも知ってますねぇ・・・・
就職しないでずっと私らと遊んでおくれ(笑)

a-IMG_2665.jpg
船内に入るとロビーや客室は殆ど手付かず。ドライバールーム等もそのまま残っていました。

a-IMG_3052_20150601225827961.jpg
ここはオリジナルなのかな?正面のお姫様の顔が微妙ですがw

a-IMG_2671_20150601225659db4.jpg
元、展望ルームは何故かステージが設けられていました。元から有ったのかも知れませんが
綺麗にネシア風に改装されています。特別席扱いらしく、船員さんが「座っていってよ」と客引きしていますが
客が来るまで冷房を入れないのか、アホみたいに暑いので速攻で撤収。

アダムっちが手招きするので付いて行くと・・・・
a-IMG_2674.jpg
レストランと書いてあるのでレストランです(笑)
この航路で運用されている他船はレストラン設備が残っていてもポップミーしか扱わず
食べる楽しみはありませんが、この船はメニューも揃っており、海峡の景色を見ながら食事が出来そうですね。


入り口近くには日本時代のサンプルがそのまま存置!
a-IMG_2678_201506012257177da.jpg
アダムっちがカツ丼を指差して「コレは何?」と尋ねるので「バビだ」と言うと「ああ・・そう」

お蕎麦のサンプルに団子風の丸いものを乗せて”アヤムバッソ”風にした食品サンプルが見えますね。
インドネシア産の食品サンプルです(笑)

そして反対側には・・・
a-IMG_2677_20150601225716c06.jpg
なんと、食券の販売機が残っていました。
しかも未だ電源が入れられ、来るはずの無い客を待っています。うう・・けなげだ・・・

アダムっちが日本に来た時に残った500円玉を入れようとしていましたので全力で止めておきました(笑)


船内点検をしているウチに出港時間となりました。
船内探検隊と別れて私はデッキに行きます。

ランプが閉まり出港。
航路に乗ろうとしている時、航跡に何かの姿が・・・
a-IMG_2714.jpg
buaya!?  ワニだワニ!

a-IMG_2720.jpg
出港すると、後ろのバースにいたSAFIRA NUSANTARAの姿が。
この船、だいぶ前に日本を離れた東日本フェリーの第七青函丸
船首にランプが設置されていますが、ブリッジやファンネル、主な船体の梁が同じなので多分あっていると思います。
綺麗に使っていますねぇ。

航路に乗ると、反航していく船は逆光になっちゃうのですが、今回は以前来た時よりも凶悪で
しょんぼりです。
IMG_2777.jpg
会えるのを楽しみにしていたPANOLAMA NUSANTARA 日本時代は”ほわいとさんぽう”です。
ああ・・・残念無念!

”べが”を含めて3隻が出港したので、入港待ちしていた3隻が動き始めました。
PANOLAMA NUSANTARA に続いて阿波丸(TITIAN MURNI)が・・・あれ、こんなに近いところにいたんでしたら待って乗ればよかったですね。

そして、3隻目は今回お目当てだった
a-IMG_2783_20150601225746fd7.jpg
CAITLYNの姿が!さすがにコレはショック~
綺麗に撮りたかった船です。 日本時代の名前は必要ありませんよね(笑)
そうです。東京湾フェリーの”くりはま丸”です。一旦フィリピンに売船されましたが最近、この海峡にやって来た様です。
パクアン急行様の調査では船内は殆ど手付かずの様で是非とも乗りたかった船です。

写真にはなりませんが、それでも行き交うフェリー群を見ているだけで楽しいこの航路。
a-IMG_2812.jpg
先行していたTRIBUANA1 元四国中央フェリーボート” かわのえ2”を抜きに掛かります。
a-IMG_2829_20150601225749873.jpg
お先に失礼します~!

さて、ボチボチ船はジャワ島メラクに到着します。
その前に船溜まりをウォッチングだぜい!と気合を入れていたら、どんどん離れていきます。
どうも、5番6番のバースに着くときは逆周りで入港する様です。残念。

IMG_2893.jpg
美味しそうなのが一杯いるんだけどなぁ・・・

a-IMG_2949_201506012257512cd.jpg
再び、入港前にBAHUNGA PRATAMAを抜きます。
バックに並ぶ船と言い観艦式状態です。

入港コースに乗ると、出港してきた船と離合
a-IMG_2998.jpg
MITRA NUSANTARA 元徳島阪神フェリーうらら丸・・・私達が行きに乗船した船です。

a-IMG_3019.jpg
アナーキー氏が興奮していた並び
DUTA BANTEN 元東日本フェリー”べら”と VIRGO 18津軽海峡フェリー”びるご”の青函ならびです。
”びるご”はこの地でもVIRGOのままなのですね!


着岸しても、離れバースなので乗降用のブリッジが無いので車と一緒にランプウェイから下船。
超楽しいです。

船内から降りる時、今まで階段代わりに使っていたエスカレーターを動かしてくれました!
え?まだ動くんですね!
しかし、片方の手すりは動かず、なかなか不思議な光景でした(笑)

下船すると、入港してくる船の姿が。
a-IMG_3226.jpg
MUSTHIKA KENCANA 津軽海峡フェリー”第3恵山丸”
ほわいとさんぽう と共に好きなシルエットの船です。

a-IMG_3360.jpg
おっ!KIRANA II ですよ。川崎近海汽船(シルバーフェリー)”シルバークイーン”だった船です。
あ、初代の方です。
乗りたいのが一杯いますので、アナーキー氏が「もう一周しようか」と本気で悩んでいました(笑)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索