新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
06


さよなら しらね

昭和55年3月17日に就役ですから、もう30年になるんですね。
IMG_2234.jpg

八八艦隊の中核をなす護衛艦DDH143「しらね」が間もなく除籍となります。

_MG_5142.jpg
水上戦闘艦としては世界でも類を見ない「ヘリ3機運用可能艦」としてデビューした
はるな型の改級となります。

a-IMG_0216_2015032322241090f.jpg
長らく横須賀の主として君臨していましたが、いわゆるヘリ空母として就役した”ひゅうが”と代替する形で
舞鶴へ転籍となりました。

a-IMG_3712_20150323222410849.jpg
それでもデビュー以来、殆どの観艦式で名誉ある観閲艦としての任を全うしました。

a-IMG_6307_201503232224145b4.jpg
・・・なんて書いていても皆様の方がお詳しいでしょうから、写真だけ貼っておきますね。

a-IMG_8603_2015032322241594a.jpg
この艦がデビューした頃、当時海自が保有していた艦艇とは一線を画す艦影にしびれました。

a-IMG_9938.jpg
”しらね”と”はつゆき”がデビューした辺りからグッと変わりましたね。
・・・もちろん、くもクラスとか好きですよ。はい。

IMG_0780.jpg
観艦式の華

IMG_0004.jpg
もう見られないんですねぇ・・・

IMG_0148.jpg


IMG_2171.jpg

IMG_7278.jpg


IMG_2252.jpg


IMG_2604.jpg
結局、国際観艦式以降は一度もレインボーブリッジを潜ってくれませんでした(涙)

IMG_2669.jpg


IMG_2880.jpg


IMG_2212.jpg

同型艦のくらま と。

IMG_5288.jpg
ボイラー艦なので操縦室に行くとバーナーのモニターが有るのが好きでした。

IMG_5291.jpg
殆ど使われなかったと言う曳航式VDS  通称”きんととちゃん”

IMG_3457.jpg


IMG_6490.jpg
入梁中の しらね

IMG_5276.jpg
ギャングウェイラダー

IMG_9676.jpg
舞鶴で年検中の しらね

IMG_8744.jpg
この角度から見るのが好きでした。
背負い式の砲塔は日本の軍艦そのものですしねぇ。

IMG_7329.jpg
これが恐らく横須賀に入港した最後の姿。

IMG_8581.jpg
当時、海自の保有艦艇としては最大級だった”しらね”と代替する形で同日、自衛艦旗を授与されるのは
これまた、現在の海自が保有する艦艇の中でも圧倒的な大きさを持つヘリ空母”いずも”です。

IMG_2224.jpg
舞鶴に係留されている”しらね”を見に行こうとも思いましたが52番砲自体が撤去されてしまった
姿を見るのも辛いので止めておきました。

”はるな” ”ひえい” ”しらね”が姿を消し残るはDDH144「くらま」のみとなってしまいますね。
因みに一枚だけ”しらね”ではない写真が混じっています(笑)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索