新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
06


好きな路線です。

そんな訳で無事に写せた313の引退記念復刻塗装車
a-IMG_7226.jpg
博多湾鉄道汽船として開通した経緯を持つ貝塚線は本線と違い軌間が1067mmの路線です。
その為、現在は更新工事を受けた車輌等は西武701系の台車を履いていたりします。

永く「西鉄宮地岳線」として親しまれていましたが2007年に新宮~津屋崎間が廃止。
その区間内に「宮地岳駅」があった為、現在は貝塚線と改称されています。
a-nisitetu-403.jpg
初めて行った時は事前勉強して行かなかったので、古い駅と味のある車両に強く印象が残った路線でした。
後年、カメラを持って行った時には随分と駅も綺麗になってしまい残念でした(笑)
a-nisitetu-120.jpg
一本だけ在籍していた3連の120形


a-IMG_3000.jpg
この300形の顔には驚きました(笑)

a-nisitetu-135.jpg
こちらも3連の300形

a-IMG_3034_20141222211638391.jpg
こちらは知らない間に無くなっちゃった600形3連

a-IMG_3072.jpg
最初、一枚窓かと思いましたが良く見ると二枚窓でした。

a-nisitetu-038.jpg
それにしても、新宮以遠の廃止や千早付近の高架化等、余りの変貌ぶりに驚きました。
地下鉄乗り入れも準備工事は終わっているのですが、余りにも輸送量が違う為に現在まで行われていません。
痺れを切らした?福岡市側が編成を6両から3両に変更して乗り入れるプランも有るようです。


a-IMG_3059_20141222211639f03.jpg
それにしても、同じ所に何回行っているんでしょうね(笑)
撮れる所が少ないので、ついついお手軽に済ませてしまっていますw

オマケ
a-IMG_3096.jpg
前回は貝塚公園に置いてある飛行機を紹介したので今回は20系の方で。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索