新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


ようやく313

さて、3日目の朝です。寒いです。
今日も暗いうちから地下鉄で移動。来たのはJRの303系・・・いつも乗るばかりで撮れない
相性が良いのか悪いのか解らない電車です(笑)
a-IMG_6783.jpg
撮影地一発目は福岡市交の2000系。セミステの1000系のバージョンアップ版でオールステンレスとなりました。
6本の在籍ですが撮れると嬉しいです。

a-IMG_6790_20141218234427148.jpg
こちらは1000系。18本ぐらい有るんでしたっけ?
これがデビューした時、国鉄非電化時代の面影を色濃く残す筑前前原駅とかに停車しているシーンは衝撃的でした(笑)
今でも色褪せないデザインです。

a-IMG_6801_20141218234427994.jpg
こちらは随分とお変りになられたJRの103系。
交流電化の九州国鉄の中で地下鉄乗り入れの為に唯一の直流電化となった唐津線。
a-IMG_6820_20141218234428624.jpg
本来なら201系や203系辺りの投入なのでしょうが国鉄末期の緊縮予算の中での電化だった為に
抵抗制御の103系となりました。ボディーの構造は殆ど201系と言える構造です。

a-IMG_6902_20141218234430b2f.jpg
唐津口のフリークエントサービスの向上の為に改造された3両編成を併結した6連

a-IMG_6938_20141218234442cd5.jpg
寒い中ようやく日が昇ってきましたが、2000系撮って終了
博多駅に移動します。
a-IMG_6972_201412182344437cd.jpg
JR九州が誇る豪華列車「ななつ星の入線シーンの撮影。
本当は天拝山辺りで走りを撮って零戦でも見に行くか・・・と考えていましたが前日、貝塚線の313が
運用に入っていなかった為、博多駅で”取り敢えず”の見物です(笑)
a-IMG_7012_20141218234446690.jpg
いやぁ、豪華オーラが出まくりですねぇ。一生乗る機会は無いと思いますが存在することが大切です。
さすがJR九州。次回は”エコノミークルーズトレイン”も作って欲しいです。”ななつ釜”とか(笑)
あ、エコノミーなんで”ひとつ星”ってのも有りか・・・・

a-IMG_7027.jpg
寒いので(3回目)駅のうどんで命をつなぎます。
アヤム・・・・もとい”かしわうどん”いやぁ、暖かいうどんで生き返りました。美味美味。

a-IMG_7045.jpg
10時丁度に発車。ホームや線路にガードマンをずらりと並べる演出の中発車。
どうせ見送るだけだから・・・と「ゆふいんの森」と800系九州新幹線を一緒に入れて記念写真。
九州楽しいなぁ・・・・

a-IMG_7055.jpg
撮ったらサッサと移動します。準快速なんて九州だけの種別ですかね?

a-IMG_7064.jpg
西鉄貝塚線にリターンマッチ

記念切符が当日から発売でしたので下諏訪氏へのお土産代わり・・と購入。
a-IMG_7111.jpg
今日は来ました313!

a-IMG_7123.jpg
ラストランまで一ヶ月となりましたので記念出発式が行われヘッドマークを装着しての運行初日。
いや、一番電車でした、ヘッドマーク無しを撮りたかったのですが仕方ないですね。
運が良いんだか悪いんだか・・・

a-IMG_7165.jpg
昨日も乗った666が来ました。やはり取り憑かれている!?

a-IMG_7173.jpg
ここで下車して撮影に行きます。

a-IMG_7185.jpg
博多港方面に行く臨港貨物線をEF81-503が走行。

a-IMG_7204.jpg
曇っていたのでココにきましたが到着すると何故か晴れちゃいました。
あれ?(因みに予報は雪)

a-IMG_7226.jpg
結局、本番も晴れちゃったので側面はトホホです。
勝負運無いなぁ・・・・

a-IMG_7231.jpg
885系撮って順光側に移動。・・・・と言うより満ち潮で撮影場所消滅ですw

a-IMG_7236.jpg

順光側に移動したら曇りました。なんでぇい。
まぁ、念願の313が無事に撮れたので良かったです。

無事に諸々の撮影が出来たことを鉄道神社にお礼を述べて午前の部終了。
a-IMG_7247_20141218234946d54.jpg
さて、次の撮影地に向かいます。寒いけど(4回目)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索