新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
06


西鉄乗って一蘭食べて

三池の9号機がせわしなく入れ替えをしていましたがタンクコンテナを工場内に全て引き込んで一旦終了。
柵も閉じられた為、後ろ髪を引かれつつ大牟田駅まで移動。
a-IMG_6488.jpg
ちょうどホームに、朝18号機が牽引していたコンテナを組成したEF81-302が停車中。
ロズピンに塗られたステンレス機も良いですね。ビヴァ九州!

我々は西鉄で移動です。
a-IMG_6490.jpg
特急でバビュッと天神まで行きます。

a-IMG_6494.jpg
西鉄と言えば胴受けの無いトムリンソン式密着連結器だったのですが
最近の新車は廻り子付きの連結器になってしまい寂しいです。


1時間少々で天神到着。丁度お昼ということもあり混雑覚悟で一蘭へGO!
a-IMG_6499_20141217100309e3b.jpg
意外にも、4名という事もあり個室に通して頂きすぐに食べることが出来ました。
天神西通り店限定の”釜だれとんこつラーメン”美味でした。

さて、お次は貝塚線の引退間近の313系を賞味しに行きます。
運用に入っているかどうかドキドキしながら車庫を覗くと・・・・
a-IMG_6505.jpg
・・・・・止まっていました(号泣)

a-IMG_6523.jpg
あ~・・・こんな感じで撮りたかったのに・・・・

a-IMG_6517.jpg
久しぶりに、ココに来たのですが随分と変わってしまいびっくりです。

a-IMG_6540.jpg
おや珍しい!YDCが走ってきました。
出場なのでしょうね。

a-IMG_6572.jpg
811系を撮影して終了。寒いし313系来ないし・・・

貝塚公園にはSL+20系寝台車と飛行機が展示されています。
a-IMG_6580_20141217100615fa2.jpg
飛行機はデ・ハビランドの「ヘロン」が展示されています。
昔からあるのですが山Pに見せようと遠回りしてココに寄り道。京虎さんはつまらなそうです(笑)
後ろに見える電車に乗って移動します。ついでですので駅員さんに「313は夕方出庫のスジに入りますか?」と西武の神様に聞いていただきました。
「明日、さよならカウントダウンのイベントと出発式が有るので今日はその準備の為、運用には入りません」ありゃ、ショック!
「でも明日は10時50分発のスジに入れて往復するよ・・・」と御親切にも教えて頂きました。
それを聞いて、再び翌日のプランニング変更!むむ!
a-IMG_6589_20141217100613841.jpg
途中でJR香椎線に乗り換え。
スタイリッシュでゴージャスなJR九州の車両も良いですが、是非ともキハ40に乗って頂こうとこのルート。

a-IMG_6594_201412171006155a4.jpg
側面に行き先器を装着したのは流石ですが、わざわざココまで目立たせるとは(笑)
さすがJR九州!

a-IMG_6617_20141217100614df7.jpg
この塗装にした時、内装もお得意の感じでリニューアルしたのかと思いましたが違いました(笑)

雁の巣駅から海の中道駅の間は中々無いロケーションの所を走るのでお気に入りです。
a-IMG_6624.jpg
終点西戸崎駅前に有る市営渡船の待合室。
そうです。ココから船で博多に戻ります。

a-IMG_6638.jpg
切符を買って乗船。
a-IMG_6748.jpg

定期券もあり住民の足となる市営渡船ですが、なかなかゴージャスです。
暖かい船内が快適ですが、私は上階の吹きっさらしのスペースに(笑)アホです。

目的は丁度、博多港に入港していた中国の客船”HENNA”へんな・・・ではありません。ヘナです。
a-IMG_6731.jpg

元は”パシフィック・サン”と言う名の客船で横浜でも撮ったことがあります。
海航旅業郵輪游艇管理有限公司のHNAクルーズが中国初のクルーズ客船として運用しており
博多や長崎港に良く立ち寄っています。
2013年からの運用ですので、まだ綺麗かと思いましたが結構使用感がありました(笑)
中国っぽいド派手なカラーリングにすれば良いのに・・・・チャーターバスみたいで残念です。

a-IMG_6753.jpg
私たちが乗船した”きんいん2”快適なクルージングでした。
a-IMG_6750.jpg
実はコチラが来ると思っていたのですが(笑)
西鉄貝塚線からJR香椎線に乗り換えて船で博多に戻るルートはお気に入りで
博多で時間があると良く使うルートです。昔はもっと海が見え「両側の窓からた海が見える」
気がしましたが大夫、防風林が育った様でちょっと残念ですが仕方ないですね。

さて、日も暮れてきたし活動終了です。
・・・・・・と思っていたら朝から寒空の中缶コーヒーばかり飲んで遊んでいたバチが当たったらしく猛烈にお腹が急降下爆撃。
どーにもこーにもすぺしゃる大変なエマージェンシー状態がノンストップ。
皆様を待たせて便所虫。
大変ご迷惑をおかけ致しました。

天神に移動してお楽しみ・・・の”もつ鍋”へ。
a-IMG_6765.jpg
大変美味しゅうございました。
忘年会シーズンの金曜夜と言うことで予約で一杯だったのですが、予約の時間までに終える・・という約束で賞味できました。

勿論、その後は屋台にでも行けば良いのですがお腹が大変な状態が続いているので
今日は終了~♪とお開きにしちゃいました。西武の神様には申し訳なかったです。
a-IMG_6773_201412171009125d6.jpg
色々、行きたかったお店があったんですけどねぇ・・・・残念!


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索