新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


念願の宮浦

さて、九州2日目です。

朝、天神を出る朝イチの特急で一路、大牟田へ向かいます。
まだ暗いし寒いのですが京虎様も西武の神様もお付き合い頂けました。
それにしても、こんなに早い時間なのに電車は結構混んでいましたよ。
a-IMG_6150.jpg
新栄町で下車。乗車した電車が折り返してきたのを賞味。
西鉄も腰を据えて賞味したいのですが今日は別の目的がありますので、これにて終了。

駅前を出て京虎様がコンビニが無いのにショックを受けているのを見ないふりして大通りを歩きます。
少し歩くと単線の踏切が。最初の目的地です。
a-IMG_6180.jpg
インパクトある名前に惚れました。次回は是非食べてみたいです。


a-IMG_6170.jpg
踏切を渡るバス。一瞬、何処ぞの会社のバスかと思っちゃいました。

踏切はワイヤー式の踏切です。ワイヤーを踏切警手が上げ下げをする2種踏切です。
バイクで係員が到着すると列車が来る合図(笑)
a-IMG_6174.jpg
来ました!東芝が製造した戦時標準設計型の40t級凸型機関車。”東芝の45t機”と呼ばれ地方私鉄に同型機が数多く存在しました。小型のコキ200で組成された列車が通過。

まずは無事に18号機を撮影。歩いて宮浦駅に向かいます。
a-IMG_6182_20141216223522654.jpg
貨車を切り離した18号機が単機で帰ってきました。
この機関車は昭和12年の製造です。

a-IMG_6195_20141216223533a78.jpg
有名な宮浦駅で休む18号機と9号機。

a-IMG_6210.jpg
しばらく静かな宮浦でしたが、再び18号機のパンタが上がり走って行きました。

a-IMG_6226.jpg
夢のような光景が目の前に。タマランです!

再び18号機が戻ってきました。
a-IMG_6246.jpg
今度はコンテナ車を牽引して来ました。タンクコンテナと海コンの編成です。
全てコキ200です。

a-IMG_6271.jpg
到着すると、すぐにタンクコンテナを搭載した車両が1両ずつ切り離の準備。


再び18号機のパンタが降ろされるのと同時に、9号機のパンタも降ろされます。
a-IMG_6304.jpg
しかし、パンタを9号機が降ろしたのは活動開始の合図です!

a-IMG_6320_20141216223818418.jpg
パンタを降ろした9号機がコンテナ車と連結して工場に向けて発車。
工場内でのアーク防止の為、9号機の前に連結された平たい貨車にはビッシリと蓄電池が積まれています。
走行は、この貨車から電力を受けて走ります。
先ほどパンタを上げていたのは蓄電池貨車”デ-1”に充電をする為です。
a-IMG_6412_201412162238218b0.jpg
暫くすると貨車を押し込んだ9号機が戻ってきました。
再びタンクコンテナ車と連結して工場に吸い込まれていきます。

かつて栄華を極めた三井三池炭鉱の専用鉄道として全長19Km近くもの路線を有していた三池鉄道ですが
閉山と共に殆どの路線が廃止されましたが、系列の三井化学の工場が有る宮浦駅と、JRと接続する仮屋川操車場間は工場の専用線として現在でも運行されているのです。

先程の18号機が昭和12年製だという事でも驚きですが、この9号機に至っては大正6年の製造。
a-IMG_6461_2014121622445141c.jpg
つまり97歳な訳です!それがJRから入ってきたコンテナ車を忙しそうに入れ替えをする姿に感動の涙が止まりません。
もう、バリ撮りしました(笑)

a-IMG_6426.jpg
構内に留置された無蓋車”ハト”

a-IMG_6479_2014121622445346f.jpg
バックに宮浦石炭記念公園の巨大煙突が見える宮浦駅構内。
せっかくなので記念公園も見に行ってみます。
a-IMG_6431_20141216224257235.jpg
煙突は明治21年に作られたもので大正12年に開坑した大斜坑の坑口跡・プラットホームが残されて展示されています。

a-IMG_6432_20141216224448e0c.jpg
大斜坑から炭鉱へ人員を運んでいた”人車”も展示されていました。
6分程かけて深い炭鉱へと潜って行ったそうです。

a-IMG_6440.jpg
”2メートル炭車”に石炭を積み込むサイドローダーやダイナマイトを仕掛ける穴を開ける”ドリルジャンボ”等が展示されていました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索