新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


久しぶりの九州~

九州に行きたかとです。そりゃもう。
西鉄の313形も来月引退ですし、どうしようかと悩んでおりましたが、いつも那覇に御一緒下さる京虎様が「今年はどうするの?」
オイラ、九州行きたいんですよぉ・・・と言うと福岡に行ったことが無いからそれでも良いよ!と言っていただいた頃
山Pが「北海道行きませんか?」
北海道もいいけど九州もイイぜ、行こうよ九州、楽しいよ九州!と囁き続け北海道から真逆の九州に方向転換させましたw
無論、ボンビーな私なので安く行ける方法をサーチ!でございます。
丁度、一度乗ってみたかったスターフライヤーでのパックがあったので飛びつきましたが
”赤いマイレージハンター”の許可を得なければなりませぬぅ~。
京虎様に恐る恐る「あの・・・・飛行機なんですが・・・赤いのでは無いんですよ・・・」とお伺いを立てましたところLCCじゃ無ければイイよと言って頂き、初スタフラです!

2泊3日ですので予定を組み込んでいきます。まぁ、撮影旅行なので観光なんて致しませんが(笑)
美味しいものは食べたいですよね。
撮影したいものをリストアップして組み立てます。まず普通だと収まらないのですが、一生懸命詰め込むと突然、光が見える時があります。
さて、今回も福岡県内のみの行動に絞ってみましたが、大変な量です。
あれを入れるとコレがはみ出る・・・を繰り返して驚異的なプランニングを作成しましたが
まぁ、これを提案したら100%怒られるな・・・と(笑)そこから小ネタを幾つか削除して提案しましたが
「相変わらず詰め込んだねぇ」と呆れられましたw 最初のプランニングを見せたら私、どうなっちゃったんでしょうね?(笑)

そんな訳で九州、鉄海空ツアーに出発です。
まずは初日11日、朝6時40分のスターフライヤーに搭乗ですがな。
a-IMG_5279.jpg
これに乗るために朝4時に山Pの家に行き、その後京虎様の家に5時前に迎えに行くという・・・・

a-IMG_5280.jpg
朝のスタフラはランプバスでの搭乗でした。羽田の国内線でランプバスなんて随分と久しぶりです。

a-IMG_5283_20141214194230dd9.jpg
バスに乗りながら並ぶ機体を眺めていたら影から船が出てきてびっくりしました(笑)

Dラン手前に並ぶ機体に搭乗してCランからテイクオフ。朝早いので通常あまり使わないランウェイから上がるのが良いですね。

そんな訳で9時前には福岡空港着。
レンタカーを借りて最初の撮影地に行きますが、その前に心配していた雨もあがりましたので
気になっていた飛行機の撮影地に寄り道。いきなりプランニングを変更です(笑)
まぁ、30分ぐらいなら大丈夫かと。
a-IMG_5312_20141214194230d0a.jpg
福岡空港近くの小高い丘の上にある施設からの撮影。

a-IMG_5332_20141214194232034.jpg
こんな風に”上がり”を俯瞰気味に撮影出来るので行ってみたかったのです。

a-IMG_5410_2014121419424747f.jpg
なかなか良い感じです。

a-IMG_5436_20141214194248da6.jpg
羽田では見られない機体が見られるのが良いですね。

a-IMG_5641_201412141942503ca.jpg
ダメです。楽しくてやめらなくなっちゃいましたw

a-IMG_5668.jpg
お~!キャセイのワンワールドだ。

a-IMG_5690.jpg
787の -9も運良く見ることが出来ました。

a-IMG_5702.jpg
オマケにユナイテッドのスタアラも賞味。楽しい楽しい。

a-IMG_5729_201412141946402c5.jpg
福岡空港内の板付地区に配備されているT-4が上がるのを待って終了。
一時間以上の遅れです(笑)

この後は筑豊鉄道で2000系の写真を撮ろうと考えていましたが、予定を変更して高速で八幡方面へ。
途中、サービスエリアに立ち寄るのはお約束。サービスエリア好きとしては外せません(笑)
古賀SAで買った「めんたいクリームコロッケ」が美味でした。

さぁ、急ぎますよw
八幡地区での目当ては「くろがね線」
八幡製鉄所の専用線ですのでダイヤは部内的にはあるのでしょうが工場の都合で運転されるため
全てが運転される訳では無いので、撮影できるかどうかは賭けの要素が強い鉄道です。
しかも時間が無いし(自分のせい)
戸畑地区と八幡地区を結ぶこの専用線、JRが海沿いを走るのに対し、山を貫き両地区を結んでいます。
専用線ですから、通常では見られない貨車を連ねて走る姿を一度見たくての訪問となりました。
さて、来るのでしょうか?
目撃例で一番多かった時間を選んでの訪問だったのですが、来るかどうか心配です。

長い貨物列車を入れられる様に有名な八幡側の撮影地でなく、戸畑側にしたのですから是非賞味したいです!
暫くすると、列車の姿が。来た!来た来た来た!
a-IMG_5759.jpg
85ED-1形のE8504がやって来ました!

a-IMG_5764.jpg
次位は70DD-3形の D705が・・・・・貨車は連結されておらず重単での走行でした。
しかし、撮れただけでも幸せです!

a-IMG_5810_201412141946454c2.jpg
八幡の製鉄所内に帰ってゆく両機。横を鹿児島本線のソニックが駆け抜けていきました。

まずはミッションクリア!この後、操車場を見に行っても良かったのですが高速で直方に戻って
筑豊電鉄の撮影に移行します。同行の京虎様と山Pに変化をつけて頂きたいですし、自分も2000形が見たいしw

直方駅近くの鉄橋で撮影。
最近、2000形の運用が減っているので、こちらも来るかどうか賭けです。
a-IMG_5826.jpg
やはり3000形が来ました。まぁ、下回りは2000形からの流用ですから連接吊り掛けサウンドは楽しめます。

a-IMG_5851_2014121419470224b.jpg
ダイヤ改正ですっかり本数が減ってしまいさみしい限りです。
寒い中、次の電車も3000形でした。
やはり今日は運用入っていないのかな?・・・と諦め半分ですし、レンタカーの返却時間が近づいているので「あと一本だけ!」と待って頂きます。
寒い中、申し訳ないです。

来た!
a-IMG_5860_20141214194704a7c.jpg
来た!来た来た来た!
しかも、最近塗り替えられた中では一番、今までの塗装に似ている2006Fの「橙」編成です。

a-IMG_5895_20141214194705ed3.jpg
戻ってくる同編成を撮影して終了♪
いやぁ、撮れて良かったです。

さて、レンタカーを返して後半戦へと移行します。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索