新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
06


ひたちなか海浜鉄道

今日はコアラ号で久々の茨城へ。
a-IMG_4784_201412062350080ca.jpg

羽幌炭鉱鉄道から茨城交通に移籍して長年活躍したキハ222が営業引退・・・との事で行って来ました。
今日は水郡線でSLの運転があり、こちらに人が集まるだろうから裏をかいてキハ行く税!と邪に考えていましたが
到着すると結構な人出でびっくり。
a-IMG_4344.jpg
今日の主役は中線に据え付けられ車内の公開や連結された車両で”南田裕介&久野知美トークショー”が行われていました(笑)
生の南田さんが見られました!

a-IMG_4359.jpg
昭和37年から羽幌炭鉱鉄道で走り始めたキハ222。旋回窓が特徴の運転台正面窓。
湊線にはもう一両やって来ましたが、少し前に羽幌炭鉱鉄道の塗装に戻され個人に譲渡されました。

構内で色々とグッツに散財。
a-IMG_4387.jpg
阿字ヶ浦駅行きの列車が到着。
もう一往復した後に、キハ222がこの編成に増結され、記念運転を行います。

a-IMG_4440.jpg
それにしても、この様な素晴らしいシーンが見られるのは有難い限りです。

a-IMG_4485_201412062347138fa.jpg
構内にも色々な車両が留置されていますが、どんどん数を減らしており寂しい限りです。
もっとも、日常的に利用する乗客は新型の方が良いわけですから仕方ないですね。

さて、グッツも買ったし記念列車を撮りに行こうか・・・と思った時
a-IMG_4498_20141206234728afd.jpg
ガルパンなバスが到着。初めて見ました(笑)車内もガルパン尽くしになっていました~

a-IMG_4531.jpg
海と絡められる踏切で一枚。丁度、”さんふらわ”がカットインして最高です。

a-IMG_4587.jpg
もうちょっと陽が当たるかと思いましたがダメでしたw

a-IMG_4612.jpg
それにしても沿線は結構な人出でびっくりです。

a-IMG_4649.jpg
3710(みなと)形を先頭にすると陽が当たる区間は多いのですが・・・無念です~

a-IMG_4672_20141206235021867.jpg
ここもまた有名?な列車の形に木が抜けている場所で撮っておしまい。
楽しい撮影でした。

a-IMG_4774_201412062350212ff.jpg
那珂湊駅に戻り那珂湊~阿字ヶ浦駅間を記念乗車。
エンジンの音を堪能しながら乗車して那珂湊駅で下車するとK様の姿が。
「SL撮りに行ったんだけど、こっちの方が人出が凄いよ」との言葉に卒倒w
え~、それならSLも行けば良かったかなぁ・・・・w

a-IMG_4782_201412062350230da.jpg
旧型キハ3連かと思いましたが、3710形を入れた3連でした。もうこれも動かないんですかね?
一応、休車札が掛かっていましたので籍はあるのだとは思いますが。
a-IMG_4794_20141206235009d74.jpg
キハを堪能して帰ろうかと思いましたが高速が結構渋滞する時間ですので、茨城空港で食事して帰ろうとドライブ。
a-IMG_4807_2014120623540243b.jpg
食事している時に降りてきた機体が折り返し出発する所を見て帰ろう・・・と待っていると
アナウンスにて機体整備の為に出発が1時間ほど遅れるとの案内が流れました。

a-IMG_4830_20141206235403f40.jpg
ジャッキで機体を上げてタイヤを外して交換作業。

a-IMG_4854.jpg
外されたタイヤを遠目で見てもどこが問題なのか解らない程度でしたが安全の為に交換されたのでしょうね。
珍しいシーンを見ることが出来ました。

わがままなお誘いにお付き合い頂いたコアラ氏とハムちゃん様に御礼申し上げます♪


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索