新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


祝35年

ガンダムのプラモデル・・・ガンプラが発売35周年なんだそうです。へー。
因みに”ガンプラ”と言う単語も登録商標です。

私の小学校の頃はアホみたいに人数がいましたがアホなんで遊ぶ事といえば野球とか自転車で走り回るとか・・・ええ、アホです。
まだファミコンとか有りませんでしたしね(大威張り)

勿論、プラモデル作りも流行していました。
田舎だったので調整池や溜池、リアル沼等には事欠きませんでしたので少ない小遣いを貯めては
戦艦のプラモデルを作り処女航海で沈没させちゃぁ、涙目で帰ってきました。

ある時「金剛作ったんだぜ、金剛!浮かべに(沈めに)行こう!」と級友を誘うと
「俺、ザク買っちゃったから・・・」
ガンダムっちゅうアニメがあるのは知っていましたし流行しつつあるのも知っていましたが
特にザクを手元に置いておこう・・・という欲求には囚われませんでしたので
私は相変わらず小遣い貯めては30cmシリーズの戦艦買っちゃぁ沈めていました。そんな毎日ですw

気が付くとクラスの殆どがガンプラ一色ですがな。

一緒に船買っていたウドン君も「今月はシャアザクをF君と買いに行くんで・・・」と行ってしまわれましたよ・・・。
・・・ぽつねん・・・・


仕方がないので私もガンプラを買いに行くことにしましたが、どうもロボットには燃えないんですよねぇ・・・
取り敢えず近くの模型屋に行って聞くと「んなもん、来たって買えるもんぢゃない!」と一喝されました。
どうも超絶的に品薄らしく、滅多に入荷しないし入荷しても予約が一杯で一般には販売していないそうな・・・
買えないとなると欲しくなるのは今も昔も一緒。

じゃ、予約する・・・と言うと「×千円以上の店内在庫商品を買った人じゃないと予約は受け付けない」と
本当に言われました(笑)
そんな金額ある訳無いし欲しくも無いプラモを買う余裕は無いので、狙うは予約の受け付けていないお店ですがいつ入荷するか解りません。
クラスメートだってライバルばかりですから情報なんて教えてくれません。
クラスメートが次々買っては作っていくのを横目に駄菓子屋で散在する日々。

ある日、行きつけの(爆笑)駄菓子屋に行くと丁度問屋さんから入荷のダンボールが。
オバちゃんが開封するとガンプラが入っていました!
「これ有るとお店が大変な騒ぎになるから欲しいの有ったら今買っていけば?」
お~!何というラッキー!シャアザクとかガンダムは皆が持っているので欲しくないなぁ・・・と見ていると
コレが目に止まりました。
gq
旧ザクです。テレビを観ていてガンダムやザクが出てきてスゲー・・・と思っている時に
いきなりザクより古いタイプ・・・と言う設定に痺れました。普通は新メカが出て当たり前ですからね。
其の辺が今までのアニメと違ったと。ええ。

そんな訳で鼻の穴広げてガンプラデビューですがクラスメートからは白い目で見られました。
いいじゃん・・・旧ザクでも。”パプアの旧ザク”ですよw 
まぁ、自分も余り二足歩行のロボット物には思い入れが無く、作ったあとは絶賛放置された旧ザクです。
その直後、店頭の抱き合わせ販売で欲しくもないガンプラを買っちゃったので買ってくれないか?と言われて
安く買ったのがこれです。
gーzoc
なんか、哀愁漂う表情と立場が不憫に感じ引き取って帰って来ました。モノアイのレールデザインが他人事には見えませんし(笑)
ちなみに購入した彼はグフが欲しかったそうです。
これ買った時は本編の何処に出てきたのかも知らなかったのですが3回目の再放送辺りで現認しました。

結局その後も独りで戦艦作ったりヤマトのメカコレ作ったりしていましたが、ガンダの再放送も後半戦に突入。
そこに出てくるモビルスーツに惚れたのが発売されたので初めて頑張って入手。
bol.jpg
・・・・3つ目にして既に足がありませんがな(笑)ええ。

如何にも決戦用・・・・・と言った悲壮感溢れるデザインが秀逸ですw
質より量で押す連邦らしいMSです。本編で戦艦の甲板にくくりつけて出港していくシーンに胸熱です。

ってな訳でガンプラのモビルスーツは3個作って終了。
その後、当時の新聞等でも報じられた「ガンプラ、発売し尽くす」事件?があり、本編に出たMSやMAが全て製品化され、その後はミディア輸送機やガウ攻撃空母等、とにかく番組に出てきた物なら何でも製品化!と言う時代に突入。

お陰様で死ぬほど欲しかったのですが絶対に発売されないだろう・・・と思っていた巡洋艦が発売されました。わーい♪
その後は、ひたすら、そのキットを買っております(笑)
g-sara.jpg
探せばもうちょっと出てきますw

日本だけではなくアメリカや中国・台湾等でも人気のガンプラ。
その後いろんな作品が作られ、ガンプラも凄まじい種類が発売されているのは既に御存知かとは思いますが
”足が付いている”のは2個しか買っていない私ですw
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索