新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


輸送船はくおう

PFI方式を用いて傭船された船として「ナッチャンWorld」が有名ですが、もう一隻防衛省が使用する船があります。その名は「はくおう」

元、新日本海フェリー「すずらん」。
登場当時は日本最速のフェリーとして有名でしたが燃料費の問題から最高速度は抑えられての運用となり、その後2012年に現在の「すずらん」にバトンタッチする形で日本政府の保有となり改名し「はくおう」となりました。

海上自衛隊では従来より大型輸送艦「おおすみ」クラスを保有・運用しておりますが海外への任務が増大する等、行動時間の増大と保守・整備時間の確保に頭を悩ませていました。
PFI方式により、民間船を活用する事が可能となり一時期は「TSLおがさわら」の名前が候補に挙がったりしましたが
燃料費等の問題から結局傭船されず、ナッチャンと「はくおう」の2隻を保有・運用する事になりました。

ナッチャンWorldは転地演習等で活用され、マスコミにも登場しておりますが「はくおう」は余り表に出ず
謎?の存在でした。
昨年、横浜の瑞穂埠頭に突如入港して驚きましたが、その後も表舞台には現れずどうなったのかと心配していましたが
連休の最終日、いきなり晴海埠頭に現れました。
お恥ずかしい話ですが全くのノーチェックで、都心から帰る途中の電車の車内出て入港の報を聞きひっくり返りました(笑)
あ~、あの日晴海に行ってりゃバリ晴れだったのになぁ・・・・と入港を撮った方々のブログ等を見て哀しみ本線日本海。
海自が以前より欲しがっていた病院船としての機能訓練の為の入港でした。

それならば出港を撮る!・・・・・・と息巻きましたが仕事の関係で行けず、仕方ないので本日行ってきました。
勿論、私が行くので雨ですがな。

「カメラ持っていないから行かない」と言う山Pに無理やりカメラを取りに帰らせる鬼畜ぶりです。

お台場からアーバンランチで撮影開始。勿論、雨の日にアーバンランチする人なんていませんので
二人で貸切です。うふふ・・あはは・・・・・

ジャバ雨の中を出港するアーバンランチ。初めてキャビンの中で待機しました(笑)
a-IMG_3942.jpg
雨が降る中、行動開始!
以前の新日本海フェリーの爽やかな塗装からシックな塗装に変更され「らしく」なっています。

a-IMG_3992_20141125221106863.jpg
サイドビュー
高速フェリーらしい流れるデザインです。

a-IMG_4012_20141125221108d2a.jpg
ファンネルのグレー帯部分にはロービジで現状、運行を委託されている新日本海フェリーのマークが。
・・・ただ単に塗り潰しただけですねw

a-IMG_4031.jpg
バックビュー。
サイドランプを降ろし、訓練の真っ最中でした。

今後は乗員の予備自衛官化が図られたりするそうで、目にする機会も増えるでしょうか?

それにしても何でカメラのレンズにはワイパーが付かないんですかね?(笑)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索