新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


魅惑のザリガニ釣り

今年もザリガニが巣から出て活動を始める季節となりました。
ザリガニが生息するのは新潟県。14日に巣から出てくると聞きツアーを企画しましたが
前日から寒気が降りてきて、関東でもヒト桁の気温が予想され今季一番の冷え込みだとかw
北陸は前日からの強風に加え予報は「雨もしくは雪」ww

ん~・・・・ま、自分が行くから仕方ないですねw
勿論、神懸かり的な晴れパワーを持つ栗様に同行をお願いして深夜に出発。
どこから雨が降ってくるのか・・・・とビクビクしながら朝6時には晴れている直江津で朝食。

ザリガニが巣から出てくる所を撮影しようと直江津駅に行くと前日からの強風で、直前に行ってしまったはずのトワイライトエクスプレスが70分遅れで運転しているとの事で、あっさり予定を変更してトワイライトの撮影に(笑)
a-IMG_1243_20141114233217733.jpg
結局90分程度遅れて通過。
お陰様で明るい時間に撮影できました。

ザリガニが巣から出てきた時刻になってしまいましたので直接、一発目の撮影地に行きます。
a-IMG_1261.jpg
115系6連の普通列車。東京近郊では長野色は6連固定しか見られないので3+3は新鮮に見えます(笑)

a-IMG_1279.jpg
485系3000番台も通過。

いよいよザリガニの通過時間が迫ってきました。
ウヤじゃ無いよね~?きっと来るよね~??とドキドキ。
a-IMG_1313_20141114233222455.jpg
来た!来ました!!
DD14ロータリー除雪車の重連です。
a-IMG_1333.jpg
昔は赤鬼とか言われていましたが、最近ではザリガニと呼ばれることが多いですねw

予想もしていなかった晴れですので慌てて順光の場所にしましたが来て良かったです。
a-IMG_1391_201411142332371e6.jpg
このザリガニことDD14はココ信越本線で最後の活躍をしていますが、北陸新幹線開業と共に信越線は第3セクター化され、除雪作業も排雪モーターカーに変わってしまうため、今シーズンが最後の活躍となってしまいます。

a-IMG_1483.jpg
大きくウイングを広げてゆっくり走行。排雪口がこちらを向いています。
豪雪地帯で知られる信越本線沿線ですが世界的に見てもこれほどの豪雪地帯に文明都市が作られた例は殆ど無く、道路事情が悪かった頃は鉄道が冬季の生命線となることもあり、国鉄は使用線区の特徴に応じた各種の除雪車を開発しました。

水分を多く含む雪が積もるこの地方はDD14の使用線区としてはうってつけでしたが
沿線に家が建つという事情から投雪方向をコントロール出来る排雪機が装着され、両側に家がある場所は
一旦、進行方向に雪を飛ばして適切な場所でサイドに排雪すると言う職人技も行われます。

a-IMG_1537.jpg
同じ機関車を背中合わせに連結し、前方の機関車は500psの機関2台のパワーを排雪に使用し
後方の機関車が全力で押して走行します。当然、自走しながら排雪も可能ですが、終端駅での回頭が必要になってしまう為、現在は背合重連での使用となっております。

a-IMG_1582.jpg
以前はJR北海道やJR西日本にも配備されていたDD14ですが、稼働するのはJR東日本が保有するこの2両だけとなってしまいました。

a-IMG_1605_20141114233244385.jpg
北海道での使用成績が良く、本州にも配備されたDD14ですが雪質が全く違うため本州に合わせたロータリーヘッドが開発されました。

a-IMG_1641_201411142336490e7.jpg
妙高高原駅に向かって進む115系3連。

a-IMG_1699.jpg
紅葉も綺麗で良い感じでした。

a-IMG_1778_201411142336511a7.jpg
復路では先頭となるDD14 332はシルドビーム2灯化されているのでこちらサイドも撮影して終了。次の撮影地に向かいます。

a-IMG_1813.jpg
到着すると強風&大雨のコンボ襲来。

いやぁ、参ったな~・・・と半分諦めながら栗様に「晴れパワーお願いします!」とお願いすると・・・
a-IMG_1840.jpg
なんと踏切が鳴った瞬間に晴れました!こちらはJR西日本が保有するDD15ラッセル車

a-IMG_1852.jpg
複線でも使用出来る「複線用ラッセルヘッド」を装備しています。
この時間に直江津に向かって行ったという事は・・・・もしかして・・・・・?

取り敢えずダメもとで直江津駅に向かってみると・・・・
a-IMG_1894_20141114233815297.jpg
ほぼ同時に到着した信越線からのDD14と北陸本線から来たDD15の並びが実現していました!
いやぁ、こんなシーンが見られると思わなかったので感動です。

a-IMG_1998_20141114233817377.jpg
DD14側から撮って終了♪

起きてからガソリン入れに行って栗様や山Pをピックアップしながら往復ずっと運転して撮影していました。
まもなく活動開始してから24時間が経ちますが元気です(笑)
明日は屍になっているかも知れませんが、良い光景が見られたので後悔無しですw


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索