新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


ペンギンも乗っていました。

ありがたい事に「しらせ」に乗艦する機会を得、札幌から帰ってきた翌日早朝にお出かけ。
仕事でしたら休んじゃう様な日程ですが、趣味だとなぜか元気です。
a-IMG_0220.jpg
横須賀駅を降りて逸見岸壁へ。護衛艦より一際大きい艦影に圧倒されます。

乗艦してまずはウロウロ艦内探索。
a-IMG_0221.jpg
このマットが欲しいですw


a-IMG_0222_2014102712494763e.jpg


a-IMG_0223.jpg
タイガーカットハウス・・・・って今は言わないのでしょうか?

その他、ジムや浴室、洗濯室などを覗き見して楽しみます。
a-IMG_0225_201410271249505a0.jpg
それにしても大きい艦ですねぇ!ウロウロしているウチに迷いそうになりました(笑)
残念ながらグッツの販売は無しでしょんぼりです。
最近はどの艦も販売しなくなりつまらないです。上の意向だそうですで、抗議したいですwww

a-IMG_0226.jpg
艦長になるとフリカケもグレードアップします。
「いえ、全員同じ物ですよ」と言われましたが、きっと海曹はゴマ塩なんですよw
「このフリカケが欲しければ早く昇任する様に頑張れ!」と言っているんですよ。

a-IMG_0242_2014102712500316a.jpg
ヘリ甲板にはヘリやら南極の氷やらが展示。
このヘリが飛んでいる所を見たいです。

a-IMG_0331.jpg
時間ピッタリに出港。
民間タグで引き出しながらサイドスラスター使って離岸するのが護衛艦と違いますね。

a-IMG_0406_20141027125006324.jpg
天気も良く、気温も高めで航海には最高のコンデションですがモヤっているのは痛し痒しですね。

a-IMG_0433.jpg
入港する試験艦あすかと離合。
ラッパが鳴り響き答礼が行われていました。


約3時間の航海。艦内ではラッパの演奏展示等が行われていました。
a-IMG_0571_2014102712531463f.jpg
ペンギンも乗艦しています。

a-IMG_0607.jpg
恒例艦内ファッションショー

a-IMG_0625.jpg
アクアラインを越えた辺りでタグボートが近づいてきました。
しらせ艦内から梯子が下ろされ、タグが梯子を引き込みます。
a-IMG_0637_20141027125318827.jpg
勿論、両船共に航行しながらの作業です。

a-IMG_0651.jpg
タグボートからパイロット(水先案内人)が乗艦。航行中の船に梯子で乗り込むのですから大変な仕事ですね。
実際の現場を生で見たのは初めてで、ラッキーでした。

a-IMG_0691.jpg
乗り込むと、その横をジェットフォイル”セブンアイランド友”が追い抜いていきました。
代換えが進むセブンアイランドシリーズですが、次回導入される船名にも塗装にも驚きました。

砕氷する際の負荷の増減に対応する為ディーゼルエンジンで発電しPWMインバータで交流電動機を駆動する”しらせ”
「統合電気推進」と言うのだそうですが非常に静かな船でした。

レインボーブリッジを潜れば目的地、晴海客船ターミナル
a-IMG_0705_20141027125342d24.jpg
航空観閲式を見に百里に行くんだい!と言う山Pを無理やり橋に待機させ記念写真撮ってもらいました(笑)
ええ、本当に迷惑なお願いをして済みませんでした。あざます。

a-IMG_0748_20141027125343e88.jpg
客船ターミナルにはオーシャン・ドリームが停泊中。
その為、しらせは奥のバースに着岸。

a-IMG_0778_20141027125345c62.jpg
お陰さまで貴重な体験をする事ができました。
この後、すぐにバースチェンジをして荷物を積載し、今年は11月11日に南極に向けて晴海埠頭から出港します。
航海の無事をお祈り致します。

記念撮影を撮って頂いた山Pを呼び出して神田で軽く反省会。
お陰さまでとても楽しい1日でした。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索