新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


ジャカ鉄りま! しょの4

グレートジャーニーな一日を終え、アダムっち様の労をねぎらっての晩餐が終了後に
パクアン急行様が「タンジュンプリオク行くぜい!」と勇者を募り、イマムー氏とミーナ氏が同行
私は別ネタ確保の為、お部屋でルービーミーノ・・・しようとした所、一口飲んだぐらいで気絶・・・
までが前回までのあらすじ(笑)

突然、部屋のチャイムがピンポンピンポン鳴るのでビックリして目が醒めると午前5時。
慌てて部屋を開けると(本当は開けちゃダメなんですけどね)出撃したハズの3名が。
もう、水切り終わったんですか?と尋ねると「船のクレーンが故障して今晩の作業は無いって」
ええ!?そりゃ大変でしたねぇ。
3日も家に帰れない作業員さんも大変ですが・・・・・

ベットに崩れ落ちるパクアン急行様とイマムー氏。お疲れ様でした&御愁傷様でした。

逆に私は6時半には着替えてホテルを出ました。
a-IMG_0829.jpg
駅先で目覚めの一発。ココのカーブ好きなんですよ。

a-IMG_0841.jpg
続行で来た205系に乗車してマンガライ駅に。
103系を賞味したく、朝練開始です。

a-IMG_0856.jpg
前面の黄帯が細くなった05系。デザイン的には以前の太帯が良かったと思うのですが・・・・

a-IMG_0964.jpg
メトロ7000系の7122Fがフィーダー線運用に入っていました。
あら珍しい・・・

a-8508F.jpg
最近冷房が更新されたと言う8608F
最近、8連運用が不足気味なのだそうで、休車状態が目立つ様になっていた東急8500系も
フル稼働状態になっているのだそうで、実際朝のマンガライ駅でも目に付きました。
この編成も留置が長かったそうですが元気で何より。

a8604F.jpg
これは8604Fで良いんですかね?

a-8607F.jpg
全検出たての8607F

a-8618F.jpg
こちらも休車状態が長かったと言う8618F
中間の1両が8611Fからの差し替えで運用復帰だとJABODETABEK COMMUTERS NEWS様が報じておりました。
代わりに8611Fは廃車前提の運用落ちになってしまった様で、本格的に共食い整備に突入した感がありますね。
正直、これだけ205系が上陸して来た以上、手間を掛けて整備する必要も薄まってしまったようで残念な方向だと思います。

a-IMG_1077_20141003235249765.jpg
げんげん元気な5000系♪

a-IMG_1187.jpg
少ないが故に逆に存在感を放つメトロ6000系。
地元ファンの人気も高い車両です。

a-IMG_1255.jpg
赤スカート化が進むCC206

2時間程で朝練終了~
結局103系は来ませんでした。8連がフル稼働と聞いて欲をかいたのですが、日曜日なので
運用が減った所にハマッた様です(号泣)
まぁ、そんな気はしていたんですけどね。

皆様との待ち合わせ駅に移動する準備をします。
丁度、電車が来たので乗ろうとすると「少し遅れます」と電話が。なら私もここで休憩して待ちます。

構内のセブンイレブンでアイスを買いましたがインドネシアってアイスが高いですよね。
日本なら駄菓子屋で売っている様な陳腐なアイスが100円近くします。
ペットボトルのジュースが45円で買えるのに・・・しかも余り美味しくないアイスが多いです(笑)
この時買ったアイスもソーダ系のアイスかと思ったら怪しいガムみたいな奴にコーティングされた
妙な味のアイスでした(笑)
基本、ミルク味かチョコ味が殆どでガリガリ君が恋しくなります。熱烈進出希望!

皆様が乗った電車にマンガライから乗車。
連日連夜の疲れで死んだ様に皆様が爆睡されていました(笑)
a-IMG_1277_201410032358484f9.jpg
目的地のデポック駅からアンコタにに乗ってやって来ましたデポック電車区。
あれ?何か違う・・・と思ったらゲートにあるアーチが新しい物に変わっていました。

今回、色々な方の御尽力で電車区の見学が出来ることとなりました。ありがたい限りです。

a-IMG_1524_20141003235919bc4.jpg
電車区に並ぶ205系軍団。
時代が変わったのを感じますね。

a-IMG_1313.jpg
試運転を行い運輸省の認可が取れた編成から逐次、運用に供されて行きます。
残念ながら私が白い悪魔と戦いながら撮ったハエ30は部品取りとなり運用に入らないようですが
他の編成は全て認可を取得しKCJの一員として活躍を始めました。

a-IMG_1424.jpg
横浜線のH9編成が良い位置に止まっていてくれたので助かりました。
前述の通り8連運用が逼迫している為、横浜線の編成は改造から運用開始までかなり短い期間で対応しているそうです。

a-IMG_1450.jpg
信号所の裏に以前使っていたアーチが転がっていました(笑)

a-IMG_1462_20141003235917236.jpg
メトロの6013Fは殆ど稼動しないまま部品取りになってしまいました。
KCJ社自体、車両も保有規模に対して検修関係が不足している感が否めません。
安定した運用を行いたいのでしたら対処療法的な整備でなく、予防保全に基づいた検査修繕が求められるのですが・・・・・もっともKCJだって百も承知でしょうがマンガライ工場とデポック電車区の容量だけではかなり不足している気がします。
一気に増えた205系は逆に言えば一気に検査期間を迎えるわけで、その頃どうなるのか今から楽しみ・・・もとい心配です。
技術力はあるのですから、あとか環境整備にもう少し予算を廻して欲しいし、そうでなければ今後、ベストな状態で車両を維持することは難しくなってしまいます。

a-IMG_1357.jpg
運用落ちしたKFWの車内も見せて頂き運転台も見ることが出来ました。
今後は何処で使われるのでしょうねぇ・・・

a-IMG_1529.jpg
廃車となったメトロの中間車を回送する為、構内で組成が行われていました。
久しぶりに電気の入ったRheostaticを見ることが出来ました!

日曜日と言うこともあり、社員食堂もお休み。
だだっ広い構内を熱せられバラスとの遠赤外線攻撃でヘロヘロになったので御礼を述べて撤収。
本当にありがとうございました。
a-IMG_1579_20141003235922971.jpg
デポック駅前で「ファンタフロート」購入。超うめー!と唸っておりました。
小さな女の子が小銭握り締めてアイスを買いに来ていたのですが妙な外国人に店が占拠されていて
怖がって入れないのですがアイスは買いたいのでウズウズしていました。ごめんなさいね。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索