新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


大人の社会科見学

順番が前後しますが、オスプレイの前日は羽田のJAL整備場へ見学に行きました。

15時からの回ですので待ち合わせ時間までマニ活♪
a-IMG_2028.jpg
ボチボチ、営業を始める新型モノレール10000系。これ撮った翌日に試乗会を行ったようです。

a-IMG_2035.jpg
僅かな時間でしたので行くのを悩みましたが気が付けば国際線ターミナルに到着です(笑)

a-IMG_2039.jpg
スタアラ塗装も賞味出来たのでラッキーでした。

a-IMG_2043.jpg
あら、これから行くJALのハンガーの前にシグナスさんが居ますよ!
これはもしかしてもしかしちゃいますかねぇ?

a-IMG_2117_201407162230220b8.jpg
前回撮影できなかったヒストリーシリーズのラスト一本、丹頂鶴も撮れました。
遅刻しそうになったのでダッシュ!暑いのに何やっているんですかね?

新整備場駅に到着すると先に3名到着。私を入れて4名ですから残り10名遅刻ですw
もっとも1分だけですが。

受付に到着。IDカードを受け取り資料室へ。
元パイロットの方に案内して頂きましたが、さすがの話術で引き込まれましたよ。素晴らしいですねぇ。
ああいう風に私も話が上手くなるといいのですが・・・・・

資料室と整備場1Fからの画と、整備に入っているシグナスは撮影しても良いがネットアップはNGだそうです。
残念無念。
ハンガーの目の前に駐機しているシグナスは夕日に輝いていました(涙)

レクチャーを受けた後、いよいよ見学。
ヘルメット被って付いていくと、ハンガーに巨大ラジコンが。
a-IMG_2266_2014071622303618b.jpg
JALが受領した777の初号機はこれなんだそうです。
ボーイングからも証明書がちゃんと出たそうで「アメリカさんは洒落がわかりますねぇ」

a-IMG_2542.jpg
そんな訳で色々と撮影しましたが、アップ出来るのはこれだけです(笑)
いやぁ、大変楽しゅうございました。

色んなお話を伺うことが出来ましたが
「安全を追求する組織に一番不要なのは威張る人です。自分に技術が無いので威張って虚勢を張るし
威張る人を気にして余計な気を使えば、その分安全を求める事に集中出来なくなります。安全を求める組織に威張る人は不要です。安全の大切さを知っている人は威張りません。
威張ると組織が硬直化しますからね。そういう人は不要な部品ですからパージしましょう」と言われて
何故か全員の涙が止まりませんでしたw

是非、もう一度お話を伺いたいです。

大変勉強になったJALの見学でした。打ち上げに行こう・・・と月島に移動。
上司お勧めの居酒屋が満員でしたので、月島なら「もんじゃ」だろう・・・と思いましたが一杯有るお店から選ぶのも面倒です。
前回、ぴ様と行ったお店の前からぴ様に電話して確認(笑)
このお店で間違い無かったので入店したら予約で一杯でしたw いや残念!
a-IMG_2565_20140716223040ddc.jpg
さてもう一軒、記憶の片隅から搾り出して辿り着いたお店にGO!ココは大丈夫でしたのでようやく「もんじゃ」堪能。
一人7千円になっちゃいましたよ。ほとんど酒ですがw

呪いの呪文「もう一軒行くぞ」発動。
a-IMG_2591.jpg
刺身が最高に美味しかったです。心の底から幸せになりましたが呪いの呪文「しゅうでーーん!」発動。
ヨタヨタ駅まで行って電車に乗ったらガラガラなので座ってしまったのが大失敗。
呪文が醒めて見渡すと知らない街。

やばいやばいとダンジョンを再び反対側に戻るとギリギリセーフ。
大変楽しかったのですが、何故か翌朝起きると人差し指に激痛が。

痛い指でオスプレイ撮っていました。何でなんでしょうね?


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索