新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


おフランスざます。

フランス海軍のフリゲート艦プレリアル(Prairial F 731)が晴海に入港したので見に行ってきました・・・
って、前日かめりあ丸に乗り収めをして呑んで0時過ぎに帰宅して・・・・・
朝5時に起きて「何であのまま、マン喫にでも泊まらなかったのか?」と自分自身にツッコミ。
酔っ払いは馬鹿ですね~。

そんな訳で再び上京。久しぶりに晴海へ行きましたが随分と豊洲大橋の工事が進んでいます。
今は東京のエアポケットみたいなこの地ですがオリンピックの頃には随分変わっちゃうのでしょうね。

当日9日はプレリアルの他に航海訓練所の大成丸と海王丸そしてホストシップのやまゆきが同じような時間に入港するので楽しみです。

01a-IMG_9496.jpg
まずは海王丸が入港開始。昨晩、羽田沖で停泊しているのを見た奴です。

02a-IMG_9546.jpg
続いてホストシップ「DD129 やまゆき」が入港開始。

04a-IMG_9627.jpg
しらゆきに代わって最近よく見掛ける様になりました。

05a-IMG_9722.jpg
やまゆきに続きプレリアル入港。2006年に吉倉で見学した艦です。
あの時は平日の公開でしたので超まったりと見学が出来たのが良い思い出です。
後方を続いて海保の測量船「天洋」が入港してきました。

06a-IMG_9758.jpg
目の前で「やまゆき」が回頭して接岸

08a-IMG_9839.jpg
もうフランス海軍の方が乗艦して居ました。
どこで移乗したんですかね?

07a-IMG_9815.jpg
先の海王丸より先に接岸

09a-IMG_9956.jpg
プレリアルはタグを使わずに自力で回頭
音楽隊の演奏する宇宙戦艦ヤマトのテーマでの入港。

10a-IMG_9999.jpg
三隻がほぼ同時に入港してきたのでタグや警備艇で大混雑。
最後の大成丸は一旦停止。晴海側に入港するのは滅多に無いのでラッキーです。

11a-IMG_0015.jpg
航海訓練所の練習船大成丸は4月に就航したばかりの新鋭船で、2重構造に見えるブリッジは上が操船用で
下が訓練用なのだそうです。

12a-IMG_0084.jpg
時間が掛かりましたがようやく接岸

13a-IMG_0116.jpg
サンドレット渡して係留作業開始。
時間が掛かった分、音楽隊の演奏を多く聞けたので良かったです。暑いですが。

14a-IMG_0264.jpg
砲栓と艦橋周りに装着されているプレート。このプレートは四隅に有り
HONNEUR(名誉・栄光)
DISCIPLINE(規律)
VALEUR(価値・意義)
PATRIE(祖国)

と書かれています。

15a-IMG_0054.jpg
お目当ての赤いボンボンが見られたのでミッションコンプリート

17a-IMG_0294.jpg
入港を祝うセレモニーが始まりました。

16a-IMG_0275.jpg
それをコーラ飲みながら見ているおねーさん(笑)
お国柄の違いが見られるので外国艦の入港のときは大体晴海に行くのですが
当日お会いしたぴ様に「いつも橋ぢゃないですか!何でココに居るんですか!」と厳しく叱責されました(笑)
そんなこと無いですよぉ。過去の日記見て下さいよぉ・・・と相変わらず自分を説明しなければならない羽目になりました(笑)


そんな訳で晴海のバースに4隻もの船が着き、まるで船のメッカの様な錯覚に陥りました(笑)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索