新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
08


かめさん、ばいばい。

東海汽船の「かめりあ丸」が28年にも及ぶ航海を昨日3月8日で終える事になりましたので
お別れ乗船をしてきました。

週間天気予報は雨でしたし、私が行くのでどしゃるのは予測出来ていたので少人数での開催です。
それなのに偽鹿児島県民にバックレられました。相変わらずなめられています(笑)

最終日と言うこともあり、人出が予想できなかったので早めに大桟橋に行きチケットGET!
a-IMG_8608.jpg
最終日と言うことで記念絵葉書も頂けました。
せっかく頑張った?のに、1枚無駄になる体たらくです。
ちょっと馬鹿にされ過ぎなので今後は考えます。ま、馬鹿なので仕方ないのですがw


ベイブリッジをくぐって入港する「かめりあ丸」
a-IMG_8625.jpg
最後の入港を見届けるかの様にロイヤルウイングが随伴していました。

a-IMG_8704_201406092135123b9.jpg
回頭しながら着岸するかめりあ丸。
もうこのシーンも見ることが出来ません。

a-IMG_8783_201406092135147cc.jpg
普段、横浜から竹芝まで乗船する人は殆ど居ないのに、今日はこの人出ですよ!
もうびっくりです。

a-IMG_8784_20140609213515e06.jpg
船体には色んなお別れのメッセージボードや横断幕が掲出されていました。


乗下船に手間取り、少々遅れて最終出港。
a-IMG_8791_20140609213531eeb.jpg
見送りの方々に長い汽笛を鳴らして別れの挨拶。

ベイブリッジを通過し港外に出、竹芝桟橋までのラストクルーズ。
a-IMG_8787.jpg
メインプロムナードにもお別れメッセージ。
個人的には「かめりあ丸」と書いて欲しかったです(笑)

a-IMG_8832.jpg
ビール片手にのんびりとしたクルージングを堪能します。
こんな素晴らしい時間を長年提供してくれた「かめりあ丸」とお別れの時間が近づいているのが信じられません。
寂しいなぁ。

a-IMG_8846_2014060921353472b.jpg
船内で乗船記念カード頂いたり夜景見たり忙しいです(笑)

a-IMG_8879.jpg
羽田空港が近づいてきました。ちょうど787がテイクオフ。

a-IMG_8991.jpg
翌日、晴海に入港する海王丸の姿もありました。

a-IMG_9033.jpg
羽田空港。
ひっきりなしに離着陸する航空機と相まって美しい姿でした。

a-IMG_9098.jpg
おっ!モヒカンだっ!

a-IMG_9111_2014060921393750c.jpg
レストラン船ヴァンティアンが哀別の長声
かめりあ丸からも返礼が行われました。

a-IMG_9134_20140609213939329.jpg
続行のシンフォニークラシカ。

a-IMG_9185_2014060921395386f.jpg
到着を知らせる音楽が鳴り始めると間もなく竹芝桟橋。
レインボーブリッジをかめりあ丸から眺めるのもこれが最後です。
なのでちょっと、船体を入れてみました(笑)

a-IMG_9263.jpg
接岸の為、回頭開始。
後方を追随していた僚船さるびあ丸も回頭しつつ接岸。

a-IMG_9281_20140609213956e7c.jpg
下船が始まりました。「たまたま」乗り合わせた一般乗客が当然先に下船します(笑)
静かになったデッキに蛍の光が流れます。

下船口では、かめりあ丸船長様がお見送り。
a-IMG_9301_20140609213958924.jpg
右から加藤船長、仲村機関長、冨岡事務長
素晴らしい航海をありがとうございました。

新船デビューの頃から知っているだけに引退は非常に残念ですが無事に航海が終わったことを
心からお祝いいたします。
好きだった「すとれちあ丸」とほぼ同型船だっただけに東海汽船のひとつの時代が終わった気がします。
(私にとって、さるびあ丸は新型船ですから:笑)
伊豆諸島から運んできたコンテナを手際良く搬出します。いつもと違うのは、積み込みが無い・・・と言う事です。


かめりあ丸

就航:1986年4月6日
IMO: 8508694
MMSI: 431100840
船舶番号: 128872
コールサイン: JG4619
船籍: 日本 / 東京
船主: 東海汽船(株) / 鉄道・運輸機構
全長: 102.87m
型幅: 15.00m
型深: 8.55m
速力: 17.2kn
旅客定員: 沿海 1,765/ 近海 638
建造: 内海造船(瀬戸田)1986(Hull No. 508)
最終航海:2014年6月8日

長い間お疲れ様でした。

翌日9日、竹芝桟橋に係留される「かめりあ丸」
IMG_0335.jpg
装備品の数々を下ろし、回航準備が進められていました。
明日10日の18時に出港すると竹芝桟橋に戻ってくることは有りません。

インドネシアに売却されたとの事ですので、彼の地で会える事を祈っております。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索