新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


カレー曜日

美味しいカレーを食べさせて頂けると誘われて再びばーちーを目指しました。
せっかくですのでゾロ様とムラ様を(無理矢理)お誘いしての「れっつ!ばーちー!」です。

前回と同じルートだとつまらないので、今回は豪華にフェリーで行きます。
自分の車をフェリーに乗せる機会は滅多に無いので楽しいです。
船内でカレーパンを買ってデッキで「グレーの艦は来ないかな?」と見渡しますが
すぺしゃるドロドロの天気ですし、船影も少なめでションボリですがな。
a-IMG_7417_2014053023542307f.jpg
ドロドロの中を「はちじょう」が南行して行きましたが撮れりゃしませんて・・・・残念です。
しょんぼりしていると甲板に上がってきた某嬢さんとバッタリお会いしました(笑)

a-IMG_7443.jpg
なんと、深海掘削船「JOIDES Resolution」号と遭遇です。
こりゃラッキーです♪

船内でお会いした某嬢さんと目的地は一緒ですので同乗して頂きカレーを食べに向かいます。
a-IMG_7537.jpg
ちょっと早く着いたので暗い所に涼みに行きます。

a-IMG_7503_201405302354261ff.jpg
私らより先に入った方がスグに出てきて「怖いから帰る」と受付で言っていましたが
確かに一人では入りたくない感じでした(笑)

a-IMG_7518.jpg
電気が点いている所もあれば設備の無い場所もあり・・・中々スパルタンです。

a-IMG_7534_20140530235428b70.jpg
壕そのもの興味もさることながら、地層の美しい模様も楽しめました。

a-IMG_7602.jpg
港に停泊する漁業実習船「千塩丸」

ボチボチ集合時間になりましたので集合場所に行くと「既に全員、現地に向かっている」と言うオチでしたw


今日の目的地は海上自衛隊の館山基地です。
見学ツアーに混じって見学する事が出来ました。

a-IMG_7652_201405310039252c6.jpg
さっそく基地を見学。

a-IMG_7738.jpg
偶然にもこのUH-60Jの海自受領初号機が「西の方の基地」で本日、耐空切れとなり引退したそうです。
なんだか最近配備されたような気がしたのですが・・・・年取った訳です。はい。

a-IMG_7696_20140531003926526.jpg
多くのヘリが出入りし訓練に、任務に・・・と忙しそうでした。

管制塔の見学時に・・・・・・
a-IMG_7766_2014053100444236a.jpg
帰投した機体の洗浄作業を見ることができました。
海上、しかも海面ギリギリに飛ぶことも多い海自のヘリにとって厳しいメンテナンスこそが
信頼のおける機体運用を可能にしています。

a-IMG_7817.jpg
導入されたばかりの新型消防車。アメリカ製の車両です。
従来の消防車より1.5倍ほど放水量が多くなったそうです。

a-IMG_7841.jpg
コチラが退役する東急車輛製の消防車。
自衛隊の基地ではおなじみの車種だっただけに、こちらも寂しいですねぇ。

a-IMG_7852_20140531004440b83.jpg
こちらも新型になってしまうのでしょうか?(笑)


それにしても、日本のメーカーでなくアメリカ製を導入する様になるとは・・・
う~ん・・・
見た目はカッコいいんですが(笑)
a-IMG_7877.jpg
このタイプが居なくなるのもあっという間なのでしょうね。

a-IMG_7929_20140531004651dff.jpg
昭和5年に建てられ、終戦直前に爆弾の直撃を受けたこの建物も耐震診断の結果、建て替えることになってしまい
案内の方も残念がっていました。

その後、新型のお披露目があったり・・・
a-IMG_7995.jpg
色々、御案内して頂き有意義なツアーでした。
参加の皆様、お疲れ様でした!


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索