新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
08


実は模様でした。

京急線を久々に賞味しようとお出かけ。気になっていた駅に行ってみます。

a-IMG_1643_20140414204835292.jpg
通過する電車から「古いタイルの壁だなぁ・・・」と思っていましたが、このタイルの壁を良く見てみると・・・・・・
a-IMG_1646_20140414204837fd5.jpg
このタイルはなんと、三浦半島を描いていました。

ってな訳で「汚れた壁」から「お洒落な壁」にランクアップしたので賞味。
以前は他の駅にもありましたが、撮りに行く前にバリアフリー工事等で消滅。
ココしか知りませんが他の駅にも残っているのですかねぇ?


せっかく来たので走りも賞味。減数が始まったダルマさんこと800形がお目当てです。
まだ一杯いるし、簡単に撮れるでしょう・・・と舐めていたら5本が反対側に下っていきました(号泣)
因みに、乗ってきた電車も800形でしたw

a-IMG_1856_20140414204908361.jpg
あ、でも青いの来たー

a-IMG_1803.jpg
エア急に入る「あれ」も撮りたいですよ。来ないですよ。

a-IMG_1750.jpg
青いの来たー Ver.2

a-IMG_1887.jpg
反対側に去って行くダルマさんを見送りながら待ちます。

a-IMG_1920.jpg
エア急も来ないし・・・・とこれを撮影していたらお目当ての車両が反対側に去って行きました!
もう泣きながら追撃戦決定です。

a-IMG_1725.jpg
結局2時間近く居て撮れたのは後姿のみw
いや~、ついてないです・・・・

a-IMG_1937.jpg
因みに、追撃の為に乗ったのも800形。もう笑うしかないぐらい裏目です。
片開きドアに窓周りがFRPユニットで構成された車内。
デザイン的にも京急らしい車両ですが、なにせ空港線に入れないのが足枷となり徐々に数を減らしつつあります。

a-IMG_1948.jpg
途中で戻ってきたダルマさんを賞味して再び移動。

a-IMG_2005.jpg
良い感じで賞味。
続いて追撃した電車が戻ってくるのを賞味!

a-IMG_2033_20140414205336700.jpg
2100形復刻旧塗装車のエア急GET!
いやぁ、こちらも運が無くって中々撮れなかったので賞味出来て良かったです。

a-IMG_2066_201404142053381a7.jpg
なんとか無事に両方撮影できて良かったです。
エア急が設定されたおかげで8連の2100形が日中走る様になりありがたいです。


a-IMG_2084_20140414205343965.jpg
金沢八景駅近くにある総合車両(元、東急車輛製造)で作られた新車を京急線内を経由して神武寺から専用線に入り逗子でJR線に接続させ出荷しますが、JRの在来線や民鉄の一部は京急とは
線路幅が違うので京急で使う1435mm軌間の内側にもう一本線路をひき1067mm軌間に対応させています。

線路幅は違っても車両のサイズはほぼ同一の為、三線軌道を1067mm側を使って走行させると
駅通過時はホーム等に接触したり、外側の架線柱に接触したりする危険がありますので
この様な中心線を変更する機構があり大変珍しい存在です。
a-IMG_2080_2014041420534054f.jpg

もっとも新車は深夜の搬出ですので走る姿を見ることが出来ないのが残念です。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索