新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


さよならジャンボ さよならボーイング747-400D

朝の羽田空港。まだ静かな第2ターミナル60番SPOTに駐機している機体。
IMG_9498.jpg
本日がラストフライトになる「ジャンボジェット」の姿。
無くなる・・・と聞いていてもピンとこない・・・余りにも当たり前に存在していた姿。

001a-IMG_9462.jpg
機長が帽子を振って搭乗。聞けばこの機長さんもラストフライトになるそうです。

002a-IMG_9487.jpg
コクピットに掲げられた哀別のメッセージ。

003a-IMG_9625.jpg
お別れのメッセージが書かれた横断幕

004a-IMG_9684.jpg
ボーディングブリッジが外され、いよいよラストフライトに向けプッシュバックが
開始される時に新鋭787がスポットイン。
新旧交代のシーンが展開されました。


005a-IMG_9728.jpg
プッシュバック開始。営業としてはラストとなる那覇へのフライトが始まりました。
もうココから「ジャンボジェット」に搭乗する事は出来ないのでしょうか?


006a-IMG_9778.jpg
機長の・・クルーの胸中に去来する気持ちや如何に。


007a-IMG_9813.jpg
良いフライトをっ!


008a-IMG_9875.jpg
見慣れた光景がもう2度と見られない瞬間瞬間が目の前で繰り広げられています。
今度、羽田に来た時に初めて亡失感に襲われるのでしょうね。

009a-IMG_9931.jpg
横断幕に見送られてタキシー

010a-IMG_9950.jpg
ラストフライトを祝福するかの様な青空と海の色がトリトンブルーの機体を送ります。

011a-IMG_9983.jpg
退役するのはジャンボジェットだけではありません。
写真に写るボンバルディアDHC-Q300も今日がラストフライト。
この機材の引退と共に三宅島への路線も廃止となります。


012a-IMG_0004.jpg
本来なら沖合D滑走路からの上がりとなりますが、2タミ眼前に広がる
Cランからテイクオフ。デッキ一杯の見送りにお別れを伝えて上がって行きます。

013a-IMG_0054.jpg
今日のフライトは那覇の1往復。
まぁ、随分と知っている方が乗っていました。いいなぁ。

014a-IMG_0101.jpg
上がってスグに捻って那覇を目指します。
余りにもありふれていた光景。もう見ることは出来ません。

015a-IMG_0170.jpg
青い空に吸い込まれるように小さくなっていきました。

出発便を見送った後は、飛行機の先生と合流して国際線ターミナルで
昨日から増えた国際線を賞味。昼間の時間帯も賑やかになりました!

気が付けば那覇からジャンボが帰ってくる時間です。
私はラストセレモニーで放水アーチが有るとふんでいましたが
山Pに「ちょっww羽田でw放水ww無い無いww」と全力で否定されていましたが諦め切れません。
「飛んでいる写真は今日なのか以前撮った写真なのかワカラン!今日らしい写真が撮りたい!」
と駄々をこねて最後にスポットインする408SPOTが見える場所に展開する事に。

017a-IMG_0631.jpg
那覇から戻って来たB747-400D NH126便

018a-IMG_0649.jpg
Cランへのリクエストが通らず無念のAラン降りでしたが2タミで出迎えるギャラリーの為
2タミ前を往復するサプライズがありました。

019a-IMG_0675.jpg
その2タミに向けて「ファイナルアプローチ」



021a-IMG_0694.jpg
ジャンボに続いて降りて来たのは天候不良の為、出発が延び延びになっていた
三宅島路線のボンバルディアDHC-Q300
残念ながら火山ガスの影響でターンバックとなりましたがコチラも無事に
ラストフライトを終えることになりました。

022a-IMG_0731.jpg
2タミの前でお別れを伝えてきたJA8961の巨体が再び姿を現しました。

025a-IMG_0806.jpg
放水アーチが行われました!
アーチを抜ければいよいよお別れの時です。

026a-IMG_0908.jpg
747がボーディングブリッジでは無く、オープンスポットに到着すること自体が珍しい光景ですが
ズラリと並んだランプバスが搭乗人員の多さを物語ります。
名残惜しそうに機体からゆっくり降りるラストフライトの搭乗客の皆様。


747-400D登録番号JA8961
初飛行1993年4月27日
最終営業飛行2014年3月31日

本日をもって日本のキャリアから旅客用B747が姿を消すことになりました。
ジャンボ王国と言われた日本の空から消える日が来た事に未だ実感が湧きません。

お疲れ様でした。

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索