新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


神戸~♪

泣いてどうなるのか~♪

・・・と当たり前の歌がリフレインしながら最終日でございます。
01a-IMG_8606.jpg
神鉄の1100系で新開地駅に移動。優しい顔していますが最大50パーミルと言う急勾配を走破する車両です。
通勤電車とは思えない急勾配をモリモリ上がって行きますので必見です。

02a-IMG_8617.jpg
神戸高速からそのまま阪神線に乗り入れて朝の撮影。
左が阪神電車。右が山陽電車。

03a-IMG_8627.jpg
淡いブルーがジェットカーの証となる5500系。

04a-IMG_8639.jpg
最近は更に近鉄電車も入って来ますからバラエティーに富んだ路線となりました。
しかし、大型の近鉄車両が18m車の阪神線に入って来るんですからねぇ・・・
隔世の感有り・・・です。はい。

05a-IMG_8665.jpg
8000系リニューアル車。
もう殆どリニューアルされちゃった様です。

10a-IMG_8756.jpg
王道ジェットカー5001形
起動加速度4.5km/h/sの各停専用車で駅間の短い阪神線を急行系から逃げます。

07a-IMG_8688.jpg
少なくなってきた赤胴車。見られてホッとしました。

08a-IMG_8706.jpg
デビューした時は今までの阪神車から余りの変わり様で驚いた近鉄乗り入れ様1000系
ステンレス製だ近車製だ・・・と当時は随分騒がれましたねぇ。


09a-IMG_8736.jpg
山陽のデザインが好きなんですよ。この5000系が撮れたので満足です。

06a-IMG_8684.jpg
そんな訳で撮影終了。
天気はイマイチでしたが堪能しました。

神鉄に乗車した時はパスモが使えなかったので久し振りに切符を購入してココまで来ましたが
帰りはパスモが使えるので楽チンです・・・と何も考えていなかったので
後で面倒な目に遭いました(笑)

11a-IMG_8781.jpg
地下鉄に乗り換えてポートタワー方面に。
お次の目的地はカワサキワールドと神戸海洋博物館です。
同じ施設内に併設されているので同一と思いがちですが海洋博物館は
館内完全撮影禁止でカワサキワールドは撮影可です。変なの。

正面に鎮座するのは電磁推進船ヤマト1
12a-IMG_8757.jpg
実用実験に成功した船体です。因みにお台場にある船の科学館に
これの推進器の一部が展示されていました。

13a-IMG_8772.jpg
こちらはTSLの実験船 TSL-F型「疾風」
TSL-A型の様な浮上式ではなく水中翼船タイプとして評価実験が行われましたが実用化には至りませんでした。
もっとも、実用船が2隻建造されたTSL-A型も結局、原油高の前に消え去り
国家プロジェクトとして開発されたワリには寂しい結末でした。

今後、ジェットフォイルが耐用年数を迎えた時に高速船航路はどうなるのでしょうね?

神戸海洋博物館に並ぶ見事な船舶模型を眺めた後、順路を辿ればそのままカワサキワールドに。
航空機から船舶、鉄道車両、バイクまで造る総合メーカーの博物館です。
一社の製品で交通博物館が出来ちゃいます(笑)
14a-IMG_8790.jpg
0系先頭部。
懐かしのウェストひかり塗装でした。

15a-IMG_8798.jpg
KV-107 II型ヘリコプターも展示されています。
機内の椅子にも座ることが出来ます。

16a-IMG_8810.jpg
ズラリと並ぶバイク群。
「危ないので触らないで下さい」バイクと「どうぞ跨いでみて下さい」バイクが混在していたので、ややこしいです(笑)
その他、ビデオシアターや架線・蓄電池併用のLRT「SWIMO」の展示があり充実した内容でした。

さて、3日間遊び呆けましたがお昼から本題の「下諏訪君の用事」に。
17a-IMG_8825.jpg
バスで神戸高速の駅まで移動しました。スグに降りちゃったのでちょっと勿体なかったです。

用事が終了後、神戸高速線から新開地乗り換えで神鉄、湊川公園駅へ。
パスモで乗ったら神鉄は非対応でしたので面倒なことに。朝乗ったときに解っていた事だったのにドジりました(笑)

そんなに苦労して行った「人工衛星饅頭」のお店でしたが定休日でした orz
何してんですかねぇ?

結局、締まらないまま関西ツアー終了。
19a-IMG_8898.jpg
ポートライナーに乗って神戸空港へ。

18a-IMG_8884.jpg
途中、車窓から巡視船「せっつ」の姿が見えました。
以前観閲式で乗せて頂いた巡視船ですので思わず撮影。

神戸空港駅に着いて暫くしたら下諏訪君が「あ、ココまで路線が延びてから乗ったのは初めてだった」
おま、ちょ・・・それ・・・
昨日の地下鉄での感動を返せ。感動していないけど。

帰りはHNDまでスカイマーク。
山Pは絶対にスカイマークには乗らないそうですが私は乗ります。
20a-IMG_8912.jpg
・・・・結局、撮影できたのはAIR DOだけでした(笑)神戸なのに。

チェックインして初めての空港でしたのでウロチョロしていると館内放送で
私の名前が呼ばれましたのでホイホイ・・・とカウンターまで行くと
「航空券が落ちてました」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ぐはっ!
余りの恥ずかしさに顔からファイヤーでした。
う~む、イカンですねぇ。

関東地方は1日大荒れの天気だったそうで到着・折り返しも遅れました。
羽田に近付くと結構激しく揺れましたが、ああ言う細かい揺れだと酔わないのですが
ゆっくり「ふあんふあん」と揺れると一発で昇天します。

なモンで、酔いもせず無事到着。
久し振りに下諏訪君とお出掛け出来て楽しゅうございました♪
また、お忙しい中、時間を割いてお付き合い頂いた「わーどな」様にもお礼申し上げます~

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索