新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


ミュージアムツアー

昨日の日記で3箇所の鉄道ミュージアムを巡る!と宣言しましたが・・・・


まずはMrぐんぼと待ち合わせする交通科学館に行きます。
勿論、行く途中で103系を捕獲しに行きます。
01a-IMG_6869.jpg
福島駅の先端はかなりの人出でしたので、別の駅に決定。
丁度、381系「くろしお」が走り去っていきます。
コチラ側の顔で撮りたいんですよねぇ・・・・次回チャレンジ!

02a-IMG_7038.jpg
現在の「くろしお」はこんな顔です。う~む・・・・
オーシャンアローをデビューさせた頃は、あんなに拘っていたのにねぇ・・・

03a-IMG_7053.jpg
環状運転50周年記念HM

04a-IMG_7096.jpg
さよなら交通科学館HM

05a-IMG_7118.jpg
イコちゃん10Th記念HM
関西伝統?の大型円形HM付きの201系が多く走っていました。
良いですねぇ。

・・・・103系は外回りには入っておらず、「漢の03M」を待ちます。
06a-IMG_7153.jpg
”つるんつるん”の奴では無かったので待っていて良かったです。
周囲の方もこれを撮影して撤収。私も交通科学館に移動します。

07a-IMG_7365.jpg
いよいよ4月6日に移転の為、閉館となる交通科学館。
散々訪問したのですが、結局行っちゃいました。

今回の目的は・・・・・
09a-IMG_7251.jpg
スシ28-301の特別車内公開と

10]a-IMG_7287
マロネフ59の特別車内公開を見るためです。

その他にも・・・
08a-IMG_7190.jpg
所蔵品の特別公開もあり充実していました。
新しくなれば立派な施設と時代にあった展示法となり人気も出ると思いますが
こういう昭和の香りがするマッタリと見られる施設がまた1つ消えていくのも寂しいですねぇ・・・

堪能した後は新快速でバビューっと京都駅に。
Mrぐんぼに「京都で美味しいラーメン屋に行きたい」と駄々をこねたら
徳島ラーメンのお店に連れて行ってくれました。美味しかったですw
11a-IMG_7388.jpg
お次は出来たばかりの「市電ひろば」へGO!
今まで大切に保管されていた市電が放置状態でデビュー。

12a-IMG_7438.jpg
「市電ひろば」では2両が休憩所として放置・・・もとい展示。
残りは売店とカフェとして使われています。
かなり荒い使い方をしていますので御訪問はお早めに・・・と聞いていたので行ってきましたが
確かにアレでは長期の展示は難しいでしょうね。

13a-IMG_7525.jpg
コチラも倉庫で大切に保管されていた広軌1型の29号ですが
超絶休憩所状態になっており心配されます。

14a-IMG_7457.jpg
園内ではリチウム電池に改造されたN電が乗客を乗せて往復します。

15a-IMG_7503.jpg
市電ひろばバックで一枚。
単車ですのでゴツゴツした乗り心地が楽しめて良かったです。

さて、お次は梅小路蒸気機関車館です。
16a-IMG_7549.jpg
丁度、SL列車が運転される時間でしたので乗車してみます。
いつもは撮影だけで帰りますが今日はMrぐんぼに楽しんでいただける様に接待です。
・・・・・自分が乗りたいだけですがw

17a-IMG_7611.jpg
今日はD51-200が当番。

18a-IMG_7747.jpg
最後の運転が終了すると給炭した後に本線側に転線して爆煙。
激しいブラスト音を響かせて2往復していました。

さてラストは
19a-IMG_7796.jpg
開業したばかりの「KUZUHA MALL」内にある京阪の「SANZEN-HIROBA」です。
TVカーの愛称で有名な3000系を原型に復し保存・展示する施設です。

20a-IMG_7764.jpg
TVも設置されましたが維持管理の都合でブラウン管TVを諦めて液晶TVになっていますが
全く気になりませんね。

この3000系、ただ単に置いてあるだけで無くシミュレータ操作も可能ですが日本初の車窓も連動し、またデジタル録音された機器類の動作音もリンクさせた「デジタル動態保存」車なんだそうです。

展示スペースには有料のHOレイアウトも有りますが
21a-IMG_7779.jpg
ケーブルカーってこうやって山を登るのですね(笑)

ってな訳で結局4箇所の鉄道ミュージアムを駆け足で巡りました。
ラストは・・・・
22a-IMG_7820.jpg
いつも串カツ屋さんで反省会。色々反省しました(笑)

2日渡りお付き合い頂いたMrぐんぼ様とココでお別れ。
本当に有り難うございました。

さて下諏訪君の顔つきも険しくなってきた事ですし、いよいよ大阪府全線完乗に向かいます。
23a-IMG_7827.jpg
地下鉄今里筋線の太子橋今市駅~井高野駅間が最後の区間なんだそうで
井高野駅に到着して全線完乗達成。

乗客の皆様に一緒に祝って頂こうかと思いましたが誰も乗っていませんでした(爆笑)

私は乗ってない区間の方が多いくらいです。
(東京だって乗ったことの無い区間がありますし・・・)

軽く梅田の地下街で迷ってミッション終了。
お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索