新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
06


エコノミー墓参り

デポックで大戦果を上げた翌日22日は客車列車で墓参りに行きます。
a-IMG_2622.jpg
ジャカルタ・コタ駅を朝8時半に出る急行スラユ号で出発。

クーラーが屋根から吊されたタイプの冷改車でしたが涼しかったです。何故か車内放送で音楽が鳴り響き、良く解らないテンションで発車(笑)楽しいなぁ・・・

カンプンバンダンから環状線に入りクリアランス0を抜けてジャティネガラ駅から
ブカシ線に入ります。
ブカシ線に入ると同時にグングン速度を上げ、トップスピードのまま突っ走ります。
a-IMG_2630.jpg
車内で食べたかったので売りに来たナシゴレンを早速購入。うまうま。

発車してから約1時間半。途中ノンストップで目的地Purwakarta駅に到着。
a-IMG_2636.jpg
朝から雷が凄かったのですが、こちらも土砂降りで身動きが取れません。
うひー!と駅で雨宿りしているウチに小雨になってきました。

a-IMG_2667.jpg
本線を横断すると転車台が見えます。
使われていない様ですがしっかり整備され、モニュメントのようになっていました。


a-IMG_2713_20140228213218b24.jpg
イタズラ描きが痛々しいですが、未だ構内側線に残るエコノミー電車"Rheostatic"
去年2013年夏のラマダンの時期に突如強行されたエコノミーの廃止と運用離脱。
その後、続々と送られてくる205系の留置場所を作るために遠く離れたココ
Purwakartaに機関車牽引でやって来ました。


b-IMG_2843.jpg
峠越えの機関車を付け替えていた名残のPurwakarta機関区。
歴史有る建物がゆっくりと自然と同化していく様で、パクアン急行様に存在を教えていただいて以来ようやく訪問することが出来ました。

a-IMG_2832_2014022821352053e.jpg
レンガ造りの建物が熱帯の樹木に呑まれ土に還ろうとしているのでしょうか?
暫しここで立ち止まり時間の流れを感じていました。

a-IMG_2874.jpg
庫の中には2両の"Rheostatic"と貨車が。
車両は地元の「やんちゃな」おにーさん達のたまり場になっているので
「アート」化されちゃったのが残念です。

a-IMG_2727.jpg
日本から輸出したKRDも廃車群に混じっていました。
この色はJabotabekカラーですが、非電化だった頃のセルポン等で使われていたそうです。
a-IMG_2729.jpg
ヘビにドキドキしながら撮影(笑)

b-IMG_2693.jpg
貨車もこうなっちゃうとNゲージのバルク品みたいですねぇ。

a-IMG_2877.jpg
給水塔と"Rheostatic"
僅か1年前は元気な姿を我々に見せていたのに・・・・
ジャカルタの時間の早さにはただ驚くばかりです。
安らかに眠るエコノミーの墓参りをする事が出来ました。

廃車体を一通り堪能したので構内に戻ろうとすると
b-IMG_2711.jpg
3両編成のバイクが走り去っていきました(笑)

CC206が牽引する列車が到着。1等2等3等の全てが編成に入っていて良い感じです。
a-IMG_2739.jpg
何やら構内放送が騒がしいのでアダムさんに尋ねると、通過するはずの列車が止まってます・・・との事。
どうも機関車故障らしく、スグに編成から外されエコノミーを牽引する予定だった
CC201が急遽、ピンチヒッターとして牽引するために入れ換え。

日本で言えばDF200牽引の列車をDE10が臨時で引くような感じですかね?

あっと言う間に組成完了。
a-IMG_2814.jpg
なかなかの即応力です。

a-IMG_2825.jpg
大木と屋台とアヤム(笑)

b-IMG_2906.jpg
その後、エコノミーの編成の組成が始まったので機関車が着いた頃に
ノコノコ撮りに行くと「何やっているんですか!早く乗って下さい!」と怒られました。
あれ?12時から切符発売で12半発車って聞いているよ・・・と返すと
アダムさんに「12ジ ハッシャデース」乗るとスグに発車しました。

いやぁ、完全に12時半だと思ったので危なく駅で食べ物買いに行くところでしたよ(笑)
置いて行かれたらどうなっちゃったんでしょうね?ドキドキ。
身代わりに空転さんのズボンが天に召されました。

私たちが乗った車両は行きと同じ2+3列シート。
a-IMG_2911_201402282135166e5.jpg
今度はクーラーが少ないタイプでしたので吹き出し口に会わせて席をゲット。

隣の車両は・・・
a-IMG_2914_2014022821354893f.jpg
座席がFRPでしたのでパス(笑)いやぁ、これは無いわ~
以前は木製ロングシートも有った様ですね。

帰りは普通列車ですので丁重に各駅に停車しますが、駅間は快調なモンです。
環状線に入ると駅間停車を繰り返してノンビリとコタへ。
続行の電車はたまったモンではありませんよね(笑)

エコノミーと言う事で色々な物売りが乗ってきますが、コタ駅に近付いて
店じまいするとカタコトの日本語で話しかけてきました。
丁度ウトウトしていたのですが偽鹿児島県民と物売りが全くかみ合わないのに大盛り上がりしていました(笑)
アダムさんが超他人のフリをしていましたw

コタ駅のA&Wでお茶。
a-IMG_2939_20140228213549806.jpg
ALL AMERICAN FOODSと謳っているワリに何故か「アジアンライスボール」が有ったので食べてみました。うまうま。

ちょっと早めの時間ですが、これよりナイトミッションに移行するので
ココでアダムさんとお別れ。
雨が激しいのでレインコートでもモールで買おうかと考えていましたが
改札出てスグの屋台で売っていました。
値段を聞くと「1万ルピア」
たっけ~!とは思いましたがエマージェンシー用ですので仕方ないか・・・と購入。

私は緑。他は水色や黄色等がありましたのでみんなで色違えにしました。
謎の戦隊モノの様な感じです。
使わなきゃ使わないで良いンだけど・・・と言いながら買いましたが
結果や如何に!?

靴も濡れてしまいミッションに支障が出そうでしたので屋台でサンダルゲット。
a-IMG_2946_201402282135504a2.jpg

200円でした。

仕事帰りのパクアン急行様と合流。
丁度、仕事の関係でジャカルタ入りしていたワールドワイドビジネスマンのK様と御一緒に
「俺の餃子」なる店でナイトミッションに出陣式を挙行。

色々深い話も聞けて楽しい宴でした。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索