新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


舞鶴に行ってました。

三重の仕事が終わったらノンビリ帰る予定だったのですが、直前にロシア艦艇が舞鶴に入港するとの報が。
翌日は休みだし、三重から舞鶴まではそんな距離無いし・・・ロシア艦見たいし、カメラ有るし・・・

心は行く方向にガッチリ決まっていますが天気予報で15日から日本海側は大雪と。
ぢゃぁ、スタッドレスにしようかと思いましたが良く考えたら車には大量の鉄道玩具が(笑)
まぁ、行けるなら行くし、降ったらレンタカーでも借りて行くべぇ・・・と高速の規制情報をチェックしながら三重に。
舞鶴は地形的に雪は降らない方ですが、それでも日本海側ですからナメてはいけません・・・と思っていたら14日は雪が降ったと報じています(笑)

三重でお会いしたmiwa様が新品のスタッドレスを履いていると言うので
「貸して」と無茶なお願いをしたり。

15日の天気は雨でしたので決行!
ブルートレインをもう一度みたい!!と言う若旦那を乗せてブルートレイン経由で京都へ。
途中、サービスエリア好きの人間としては、始めて通る新名阪のS.Aは外せない!と寄り道します。
到着すると爆音が響いています。見ると大量の珍走団が占拠。ひえ~・・・と思いながらトイレに行くとトイレも占拠されていました(笑)

さすがこっちは違うなぁ・・・と感心しながら出発すると高速上も珍走団で占拠。嫌になっちゃいます。
結局、珍走団と一緒に京都入り。若旦那を何処かで降ろして大阪、神戸経由で若狭舞鶴道で行く様だと考えていましたが、若旦那が「京都縦貫道が名神と繋がったからこっちから行くと早いどすえ」と教えてくれました。
会社にある地図は2013年3月頃の奴なのですがまだ繋がっておらず、「ココが繋がっていれば便利なのになぁ・・・」と眺めていたのが、まさかの接続でラッキーでした。

大山崎のジャンクションでグルグル廻って縦貫道へ。出来たばかりの道でピッカピカです。
途中の駅近くのICで降りて若旦那とお別れ。いやぁ、「しまかぜ撮りに行きましょう!」と誘って良かったです(笑)
縦貫道経由で舞鶴に。途中一端、一般道に降ろされますが快適に走れたので良かったです。

舞鶴に到着。天気は雨です。

翌日は曇り。入港予定は1300頃と聞いていますのでゆっくりモーニング。
せっかくですので鉄でもしたい所ですが寒いのでパス。それでもロケハンがてら早めに出る辺り余裕の無い人間です。

a-IMG_8237.jpg
海上自衛隊の北吸岸壁にはDDG175みょうこうの姿が。


ウロウロしていると船の姿が。
a-IMG_8258_201312181223294f5.jpg
前島に戻ると、海保の大型巡視船PLH10だいせんがやってきました。この位置でアンカーを打ったのでロシア艦の警備なのでしょうね。

しばらくするとタグが出て来たので何か入港するな・・・と見ていると
a-IMG_8378_201312181223330d5.jpg
DD130まつゆきが入港。美味しい朝練でした。

何故か偶然?大阪に居た山Pも舞鶴まで来るというので駅まで迎に行って合流。
ボチボチ時間も迫って来ていますので配置に付きます。

結局、前回ワリヤーグの時に残念だった場所でリベンジを決行。寒いので海に近い駐車場で待ちますが波しぶきが当たります。
帰ったら洗わなきゃなぁ・・・・

ホストシップとして派遣されていたDDH143しらねが入港開始
a-IMG_8603_20131218122335e0b.jpg
これが撮れたので帰っても良いや(笑)

a-IMG_8822_20131218122326ad5.jpg
続いて来ました!ウダロイ級駆逐艦アドミラル・ヴィノグラドフ
やっぱり圧倒的な存在感です。来て良かった~


a-IMG_8893.jpg
もう、カメラのレンズが煽られるほど風が強くて・・・指先の感覚もなくなります。
ファンネルからの排煙も煽られて前に行ってしまいションボリ。

a-IMG_8935.jpg
入港するアドミラル・ヴィノグラドフ(Адмирал Виноградов)
雨が降ったと思えば雲が切れ・・・

a-IMG_8975_201312181225514ed.jpg
面ドカンで。
RPK-5ラストルーブ 対潜ミサイルの発射筒の威圧感がたまらんです。
撃たれたいです。

a-IMG_9010_2013121812255394e.jpg
相変わらず仰角で入港するAK-100砲の両舷に赤い星が描かれた砲らしきものが有りましたが、祝砲みたいなものですかね?


a-IMG_9047_20131218122544887.jpg
アドミラル・ヴィノグラドフ、みょうこう、だいせんの姿が見える舞鶴港。
来て良かったです。


a-IMG_9125.jpg
宇宙戦艦ヤマトのテーマが演奏される中、着岸するアドミラル・ヴィノグラドフ。
コチラ側の艦首にある星はちゃんと赤く塗られていますね。


a-IMG_9190.jpg
ロシアの軍服が見たかったので満足です。
一般公開が翌日なら更に居座ったのですが・・・・行けた人が羨ましいです。


a-IMG_9239_20131218122738cb0.jpg
湾口までは先頭で来ていたドゥブナ級補給艦イルクートが入港。


最後はネフテガズ級航洋曳船カラル
a-IMG_9382.jpg
これ撮ってマッハでラーメン屋に突撃!何とか生きながらえましたw
寒かったですが無事に撮れて良かったです。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索