fc2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
5
7
9
10
12
13
14
16
17
18
23
26
28
29
30
31
03


鉄道おもちゃ大運転会

今年もまたFM三重と一身田のファッションリーダー中川洋装店のコラボにより
ボートレース津で行われる「鉄道おもちゃ大運転会」に行ってきました。

と言っても今年は完全に敷設部隊としての参加です。
昨年、このイベントの入場料にボートレース場の入場料100円が掛かると聞いたのと
まだ会場に敷設スペースと机に余裕があるとお聞きしたので、それならば他の
鉄道玩具も展示しません?と言ってしまったのがいけません。
勿論、協力出来るのは嬉しいのですが、「何をどれだけ持って行けばいいのだろう?」
結局、車一杯に詰め込んで朝3時半に出発。これで事故ったら大量の鉄道玩具をブチまける凄惨な現場になること請け合いです。

敷設を当日中に終わらせて翌日は鉄でもしたかったので頑張って9時台に到着。
搬入していざ敷設・・・・全然進みません。
欲張って色々持って来すぎたバチがモロに当たりました。

泣きながらまずはスーパーレールを敷設。
けんぼー様や貴金属社長は自分の敷設に忙しくAndy様もソドー島の素晴らしい
再現に余念がないので、参加したことを後悔しながらw敷設作業。

お昼頃に遠州様が到着されたので文字通り泣きついて手伝っていただきましたが
古い製品なのでなかなか思う様に動いてくれません。

超ざっと作って「後はこんな感じで盛って賑やかにしてね」と貴金属社長に後を託したら
「お前には責任感ってものが無いのか?あぁ?」と怒られました。
しょんぼり。

FM三重のインタビューがありましたが、プラレールには詳しいオネーさんでしたが私の持ってきた玩具は当然、初めて見るモノばかりで
「このプラレールは何ですか?」
「プラレールぢゃ無いんですよ~」
「・・・・・。」な感じで全然かみ合いませんでしたw
私は人と話すのが苦手なので練習時間が欲しかったです。
「話しグタグタでスミマセンねぇ」と言ったら「あ、大丈夫ですよ。カットしますから[m:47]」
インタビュー終わった後の国鉄民衆駅談義とかの方が盛り上がりました。


結局、警備員さんに怒られる限界時間まで敷設して、宿の夕食時間の限界までに到着せねばならないと言う結構ヘビーなミッション。
今年は伊勢エビは値上がりして買えないし、鍋も予算の都合でカットされちゃいました。
それでも、寝台での2次会は盛り上がり楽しかったです。
朝3時起きで、到着してからはずっと中腰で敷設していたので結構疲れていましたが
今年は赤ワインテロを企んだ貴金属社長が自爆した以外は皆様元気で
結局寝たのは深夜2時となりました(笑)
寝不足で呑んだので寝台ベットで横になるとグールグル廻り始めて「ヤバイかな?」と思いましたが、そのまま眠りに落ちちゃいました。

朝、寒くて目が覚めると身体は転落防止ネットで大丈夫ですが布団は下に落ちていました。
前日、酔っていて「列車が傾いている様だ~!」と思っていましたが
起きても傾いていました。・・・・大丈夫ですかね?ここ。
a-IMG_7961_20131217215336a0c.jpg
そんな訳で楽しい一晩を列車の中で過ごせました。
いつも思うのですが、あんなに狭い20系寝台ですが寝心地は素晴らしく熟睡出来ます。さすが国鉄。

翌日は朝から鉄をするつもりでしたが貴金属社長に「逃げたら・・・判ってるな?」と優しく言っていただいたので会場に自首しに行きますが
途中で寄り道。
若旦那が帰るというので「しまかぜ来ますよ、しまかぜ」と言うとお付き合い頂けることに。
a-IMG_7981_20131217215339b2b.jpg
到着するや否や「かげろひ」がやって来ました。場所選定もしていなかったので証拠写真状態。

a-IMG_8002.jpg
ACEの2+2にビスタが付いた8連。熱いですねぇ。


a-IMG_8028_20131217215345dd3.jpg
楽が来ました!神出鬼没の楽が撮れてラッキーです。

a-IMG_8036.jpg
ラッピング電車。方向幕周辺の残し具合が可愛いです。


a-IMG_8069.jpg
アーバンライナーの8連。

a-IMG_8111_20131217215523636.jpg
これまた美味しい「あおぞらII」も賞味!
それにしても寒くて風が冷たいです。宿を出たときは晴れていたのに、あっと言う間にどん雲り・・・・

a-IMG_8127.jpg
伊勢志摩ライナー


a-IMG_8137_201312172155264b5.jpg
2両口が賢島側に付くのは一運用のみの設定だそうです。
けんぼー様に教えて頂きました。へー。確かに他の編成は全部、名古屋側に付いていました。

a-IMG_8142.jpg
この1810系は年内に廃車になるそうです。

ようやく、今日の目的の時間となりました。
a-IMG_8154_20131217215713789.jpg
新型特急「しまかぜ」
人気が高く、更に一編成の増備が行われることが決まりました。
「行くまでを楽しむ」コンセプトの列車で敢えて最高速度は押さえ気味なのだそうです。

しまかぜ撮影後、若旦那様はすぐに姫の所に変える予定でしたが「もう一回、20系寝台を見たい!」とリクエストされたので
「ポケトレひいたら連れて行きますよ」と囁いて会場まで連行。

んな訳で結局、再びボートレース場に。
a-IMG_8216.jpg
今年はハイブリット車がいました。

miwa様と若旦那様の力を借りて何とか敷設。
a-IMG_8209_201312172157183a2.jpg
ポケトレやミニミニレール、デジQ、ミニモータートレインを展示。


a-IMG_8204_2013121721571614b.jpg
スーパーレールもガッツり並べました。
後は貴金属社長が残った資材で「盛って」くれる事を祈ります。

当然プラレールも素晴らしい展示です!
http://www.fmmie.jp/sp/railroad_toy/
是非、皆様お越し下さいませ。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索