新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


今更ですが

まぁ、皆様も普通救命の講習ぐらいは受けた事もあるかとは思いますし、私も入社の教育等で習ったことがありますので、通り一遍の知識は有りますが
最近、目に付くAEDなるモノには触れたことも無いし使い方も伝聞程度でしかなく実際に自分が使わなければいけない場面になったらどうしましょう?と思っていました。
定期的に消防署が「普通救命士」の講習を行っていて、受講料もさほど高くないのでゾロ氏を(無理矢理)誘って行って来ました。

4時間に及ぶ講義と実地でしたが、やはり久し振りにやると忘れていた事も多く有意義でした。
CA3C0200.jpg
ワシが教育を受けたときは人間の形をしていたのですが今は上半身だけなのですね。

人工呼吸を行うときに、私の唇が切れて流血状態。壮絶な人口呼吸になってしまいました(笑)
今は、感染症対策に有効なマウスピースがあるんですね。ありゃ便利です。

AEDも色々と疑問が解けて役に立ちました。
使う機会なんて無いに越したことはないのですが、居合わせた時ビビリになるのが嫌なので行って良かったです。

筆記試験?も合格したので多分、普通救命の認定証が貰えると思います。
DSCN4721.jpg
まぁ、アレに落ちる人はいないと思いますが(笑)

終わった後は、ココまで来ると病気の域に突入・・・のこの店で反省会。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索