新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

ドゥリで低運!

さぁ、勝負の日曜日!朝5時半にホテルを出発。まずは103系の運用を調べに行きます。
パクアン急行様の推理によると「朝ボゴール~コタ2往復」か「環状線1往復、夕方1往復」のどちらか・・・と言う事でしたがコタ(中央線)運用は初電充当が基本だそうで、まずはそれを調べます。

ジヤカルタ駅(ジャカルタにあらず)のホームでウォッチング。
今日はセキュリティーさんも注意に来ません。
ガンビルに向かうビジネスクラスの客車で組成された急行が通過。
綺麗に揃った編成GETで朝から良い感じです。

コタに向かうボゴール駅からの始発電車はメトロ6000系でしたが、「急行我孫子」を表示していたので、それを撮影して乗車・・・という流れに決定。
電照されていないのでちょっと見難いかな?

冷房の効いた車内にホッとしながらマンガライ駅に移動。
マンガライ撮りで撮影しようとすると・・・
お~!いきり環状線に103系登場!しかも微妙に曇ってくれて逆光にならずに押さえられました。

ならば、逆回りで先回り・・・と慌てて移動です。
目指すはドゥリ駅。線路市場で有名な駅です。
ここを走る103系を撮るのが夢でしたので、環状線に市場が盛大に開かれる日曜日に運用に入ると言うラッキー。

狙いは低運側。練習する時間も無いまま通過。なんとか撮影できて良かったです。
強固に早起きを勧めていただいたパクアン急行様のお陰です。

活況な線路市場ですが日が昇れば暑くなるので午前中が一番賑やかなんだそうです。
ミラクル第二弾!念願の赤釜が通過!

八目鰻が発車!「クレタ!クレタ!クレタ!」と叫んで電車が通る分だけ隙間が出来ます。
一時期は強制撤去の憂き目に遭い、私が以前訪れたときは何もないドゥリ駅でしたが
力強く甦って来ているのは嬉しい限りです。

塀の向こう側にある商店の方達が土日中心にココで市場を開くそうです。
何でも売っていて見ているだけでも楽しいです。
天気も良くなり最高のコンディションで線路市場撮影を堪能。

マト51を撮って終了。
八目鰻(新型国産電車)に乗った事は無かったので、体験乗車を兼ねて
Tangerang線で赤バス見学ツアーに。

地元鉄道ファンの方が線路市場の撮影に来られて居たのですが、美味しい大判焼きみたいなお菓子を差し入れてくれました。とぅりまかし!

それを食べながらTangerang駅へ向かいます。
途中交換の駅で運転台から身を乗り出して手を振っていただきました(笑)
この電車、行き先を表示する機械が付いていますが、文字は何故か一文字一文字、手動で入力なんだそうです。

なもんでこの電車が表示しているのは運転士さんの名前だそうです(笑)
噂に聞いていた名前電車を初めて見ることが出来ました!あざーす!

終点Tangerang駅に到着。現在、複線化工事が行われており新しいホームも
作ったまま絶賛放置中となっています。

また、念願のスカルノハッタ空港連絡線もTangerang線から分岐する形での建設が予定されており
生きている間に出来ればいいなぁ・・・という感じで取り敢えず車両は発注しました。

ホームに軌動自転車が留置。日本ならチェーンで結んでA1キーで・・・と言う感じですが
コチラでは置いてあるだけでした。乗りたいなぁ。

日本ではレールスターと呼ばれるタイプ
RESORTって書かれてます(笑)

さてさて、折り返し電車でドゥリ方面に戻りますが途中下車します。
ココを起点として運行しているバス会社さんも日本バスをメインに使用していますが
かなり現地仕様に綺麗に改造して冷房も使用しているのが他社と違います。

運転士も募集してます(笑)

5Eが居ました。顔は魔改造されていましたが綺麗に使われています。

なんと車内は3+2の5列ですよ。うひゃぁ。
路線バス仕様の3人掛けなんて初めて見ました。

せっかくですから運転士さんに混じってお昼ごはんにします。
ミーがあったのでミーにしました。
チープな味ですが美味しいんですよ、これが。

・・・・・そうか、まだ昼なんだ・・・・