新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
06


あの船に乗り込め! しょの2

213958_2003793788_132large.jpg
昨日の写真を貴金属社長様が国鉄時代の塗装にしてくれました。
ありがとうございます!

えいやっ!と何とか乗り移りいよいよ船内見学の開始です。
a-IMG_9176_20130929222831dbb.jpg
国鉄時代、3本の線路が引かれていた車両甲板。現在は勿論、フェリーとして
使用するので線路は撤去されています。

a-IMG_9183_20130929222834369.jpg
客室で一際目に付く「案内所」の文字。
ちゃんと蛍光灯も交換されているのでしょうが、綺麗に残されています。

a-IMG_9191_20130929222836f98.jpg
売店はお休み。暗くなっている客室では何人かの船員さんが横になっていて
全然気が付かずに行ってしまいお互いビックリ。さーせん。

a-IMG_9195.jpg
元グリーン船室の座席は現在でもそのまま使用されています。
懐かしいですねぇ。

a-IMG_9203.jpg
特徴的なドアもそのまま存置されていました。

a-IMG_9300.jpg
ビュフェの文字も残る大型売店。色んな物が売っていましたねぇ。
現在でも売店として使用されているそうです。

a-IMG_9294_20130929223356bad.jpg
四国民芸品コーナー(笑)
売店が営業している時は商品が展示されているそうです。

a-IMG_9301.jpg

元、普通客室は座席が交換されていました。
もっとも、従来のペランペランなペアシートよりは座り心地が良いかも知れません。

客室を一通り見学した後は船長の許可を頂き、ブリッジの見学。
a-IMG_9212_20130929223016da7.jpg
瀬戸内海は多くの船が行き交う難所だったため、視界を得る様に前方に配置された操縦卓

a-IMG_9218_20130929223019227.jpg
宇高航路を引退して25年が経過したとは思えないほど綺麗に維持されています。

a-IMG_9221.jpg
国鉄宇高連絡船 伊予丸 と書かれた方位鏡も発見(笑)

a-IMG_9228_2013092922300712c.jpg
色んな機器を動かして下さり貴重な時間を過ごすことが出来ました。

a-IMG_9232_20130929223157843.jpg
電話も現役。

a-IMG_9234_20130929223159c15.jpg
火災表示器。
因みに、ブリッジは土足厳禁で全てが綺麗に保たれていました。

a-IMG_9240_20130929223201649.jpg
阿波丸測深板。特に使用していないそうです(笑)

ブリッジで皆様と記念撮影してお別れ。
突然現れた妙な日本人にも拘わらず快く接して頂き感謝致します。

機関室見たいか?と言われたので見たいと即答。
コチラも土禁でした。
a-IMG_9249_20130929223203ad7.jpg
コチラ全く日本時代と変わっていませんでした。
強いて言えば炊飯器が増えた位です(笑)

a-IMG_9273.jpg
細かい所まで清掃が行き届いており大事に使われていることが良く解りました。
乗組員の皆様に敬意を表します。

a-IMG_9277.jpg
上部デッキにあった讃岐うどんの売店は礼拝所になっていました。
ココでうどん買って海を見ながら食べたのが良い想い出です。

a-IMG_9288.jpg
デッキにも小さな売店がありました。
高いんだろうなぁ(笑)

ボチボチ、帰りの急行列車の出発時間が迫ってきました。
案内してくれた方にお礼を言って下船。
a-IMG_9321.jpg
・・・・・・さて、またこれに飛び移りましょうかね?


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索