新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


SLが一杯

交通科学館を出て次に向かうは京都の梅小路。
大阪駅から新快速でバビューッと移動。あっと言う間ですねぇ。京都駅から難解なバスを探し出しようやく到着。
乗車してからカード類が使えないと聞いて大慌て(笑)

b-IMG_6502.jpg
この機関車の正体は一部の鉄道員だけが知っています。

b-IMG_6510.jpg
給炭したりする線に入線していたのはC56-160とDE10-1156
DE10はエンジンが掛かっていたので何か動きがあるのかな?と期待。


b-IMG_6527.jpg
梅小路ではリニューアル時に機関車が客車2両を連結して走り乗車出来る様になったのですが
到着すると丁度、午後の運転初便の時間となりました。乗ろうか悩みましたがせっかくのC62が担当の日でしたので撮影することにしました。

b-IMG_6571.jpg
逆転機の動作音やドレンを切る音を堪能できました。

b-IMG_6702.jpg
この巨体が目の前で動くのは堪りません。

b-IMG_6627.jpg
外の機関区側にはD51-200とC55が出され、客車と連結した状態で展示されていました。

b-IMG_6628.jpg
機関区は現役ですので色んな車両が出入りしていて素晴らしいシーンを提供してくれます。

b-IMG_6777.jpg
EF65が転線して出ていった後、今度はピッカピカのDE10がやって来ました。
しかも来場者を止めて柵を外し入れ換え準備。これは期待大です。
係の方と機関士さんが集まって打ち合わせ。まるで「倉庫番」の様な順序で
かなり複雑です。

b-IMG_6760.jpg
まず、元々在線していたDE10-1156がC56を牽引してターンテーブルに。
C56をターンテーブル上に置いてDE10は扇状庫へ。

そのC56を今度は後から来たDE10-1118が引き出します。
b-IMG_6785.jpg
なかなかレアなシーンを見られた喜んでいると・・・・

今度はDE10-1156が庫内にいた8600形を引き出してきました。
b-IMG_6805.jpg

そしてターンテーブルに置いた8600を回転させ先程のDE10+C56がいる線路に合わせて・・・
b-IMG_6860.jpg
なんと3重連状態に組成して今度は8600を庫内に押し込みました。
こりゃ、8600の顔から撮らねば・・・と慌てて移動すると予想外の顔で本気で驚きました(笑)
そう言えばずっと整備していました>8600  いやぁ、随分と珍しい姿を拝めてラッキーでした。


後ろ髪引かれる思いで梅小路を後にして京都駅に戻ります。
自分が楽しんだ分、今度は偽鹿児島県民に時間をあげます。
b-IMG_6984.jpg
「にしこー!」「58MC~!」「キュービック!」と良く解らない呪文を説きながら
「かしゅかしゅー!」と大興奮。
b-IMG_7031.jpg
私がいる時は「眠いでごわす」「腹減ったでごわす」程度しか喋らないのにココでは超饒舌でした。

それにしても京都のタクシーの行灯は個性的ですね。
b-IMG_7064.jpg
ハートはともかく?扇風機に驚きました(笑)

b-IMG_7044.jpg
京都駅の絵葉書風に(笑)
本当はこの後、もう一箇所行きたかったのですが1800円もするバスのガマ口を買って
ハイテンションで写真を撮っている偽鹿児島県民に言い出せず、結局タイムリミットまでココにいました(笑)

取り敢えず引き剥がして、地下鉄に乗りたかったのですがバスで移動。
私らが乗る飛行機の時間から逆算しながら阻止臨界点を探しますw

四条大宮でバスを降りて嵐電に乗車。途中の車庫に目当ての電車とトラックが止まっている素晴らしいシーンを見てジタ踏んで悔しがりましたが、タイムリミットが近付いているので降りずに通過。無念!

嵐山駅に到着。
b-IMG_7083.jpg
あ、パト電ってまだ居たんですね。乗りたかったなぁ・・残念!

b-IMG_7086.jpg
駅のホームや周囲が凄いことになっていてビックリ。
期間限定ですかね?常設だったら夜に来たいです。凄く綺麗でした。

ココから阪急の駅まで小走りで急ぎます(笑)
残念ながら土産物屋を覗いている時間もありません。ま、マニ活が充実していたのでOKです。

b-IMG_7094.jpg
阪急の駅も意匠を凝らしています。
人力車風の飾りが付いたベンチやお洒落なダストボックスやホームの照明。
凄いですねぇ。

b-IMG_7097.jpg
素敵な車内ですが、直ぐに乗換駅に着いちゃいます。
本線の電車に乗車した後、今度は大阪モノレールに乗り換え。

微妙に時間が無くなっちゃった伊丹空港から飛行機に乗って帰ってきましたが
羽田から乗ったリムジンバスが渋滞にハマリ当日、一番長く乗った乗り物になっちゃいました(笑)

大阪でお会いした皆様本当にありがとうございました。
お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索