新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

ふりフリ振替~

さて、堺トラムを無事に見ることが出来たので次の目的地である関西空港に向かいます。

浜寺公園駅から南海電車に乗れば良いのですが、せっかく来たのですからSLに乗ってみます。
駅前の大きな道路を渡って広大な浜寺公園を歩き始めると丁度、汽笛の音が。
慌てて駅まで走ると列車が到着していました。
切符売り場で乗車券(290円)を購入して乗り込むと直ぐに発車。随分とラッキーでした。
SL浪速号はディーゼルサウンドを響かせながらゆっくり走ります(笑)

20年ぐらい前に初めて来た時に驚いた中間駅「運動公園駅」はその後の線路張り替えによって
その高架ホームが残るだけになりました。・・・・ってか、良く残っていますよね。
施設のリニューアルが平成11年頃ですから、遺跡化しつつあります(笑)

10分近く走って終点、交通公園駅に到着。
車窓から展示されているD51-469号機と阪堺電車のモ121型(モ130)が見えます。
因みに阪堺電車は同タイプが未だ現役で昭和3年から6年に掛けて製造されたモ161が10両程度、在籍しています。非冷房車ですので夏は朝ラッシュに一往復するだけですが秋からは再び本線上に姿を現しますので是非乗ってみて下さい。
路面電車とは思えないほど重厚な車両です。

交通公園駅で下車して再び発車した「浪速号」が戻ってくるのを待ちます。
やって来たのは最終列車(笑)間に合って良かったです。

機関車と客車2両の計3両編成ですが、連結器代わりに連接台車を使用する変わり種。
機関車と客車の間も連接台車で結ばれる固定編成です。

因みに先代「もず号」も連接台車でした。レトロフューチャーなデザインにメロメロになりましたが
2度目に行った時には既に解体されていました。残念。
去って行く浪速号。最後部は車椅子スペースにも使える展望デッキ仕上げです。
因みに車両はアルナ工機製です。

交通公園駅から閑静なお屋敷が続く道を歩いて行くと南海電鉄の「高師浜駅」があります。
コチラも浜寺公園駅に負けず劣らぬ優美な姿です。
大正8年開通当時の駅舎ですが高架化されても駅舎はそのまま引き継がれました。ステンドグラスの飾り窓がお洒落です。
中から撮ると良く解りますね。
閑静なお屋敷街にある静かな古い駅・・・ですが勿論、自動改札機があります。

写真を撮っていると駅員さんが出て来て「何処まで行かれるの?」
関空までです・・・と言うと「本線な、人身で止まってますので振替で行って下さい」と言われました。
ありゃりゃ・・・

高師浜線自体は本線との接続駅である羽衣駅まで運転しているのとの事で羽衣駅まで2駅乗車。
羽衣駅でJR羽衣支線に振替乗車します。

いやぁ、久し振りに羽衣支線に乗りたいなぁ・・・と思っていましたが
まさか振替で乗る事になるとは!(笑)
む、初めて見ました。まうこれくし!したかったです(笑)

発車しました~、カーブを曲がります~、終点です~・・・あっと言う間に鳳駅到着。
車外スピーカーが取り付けられてる専用の3両編成が充当されています。

国鉄末期にクモハ123を投入しフリークエントサービスの評価試験をしたところ
乗客数が増え、1両から2両に。その後は103系の3両編成が主に使用されています。
もっとも過渡期にはクモハ123にクハ103を連結して走ったり・・・と路線が短い割に濃ぃ路線です。

ここで関空快速に乗り換えて関西空港駅に到着。
伊丹に着いたときに広告で当日、関空フェアが開催されていたのは知っていましたが
予想以上に盛り上がっていました。
色んな航空会社のブースや食べ物屋台が並び、普段静かな関空とは思えない程でした。

イベントは16時までだったのですが、私たちが到着したのは15時半過ぎ・・・
売れ行きの良かったブースは撤収モードでしし、売る物が残っているブースは最後の追い込みに入っています。
くまモンブースでTシャツが半額になったのですが我慢我慢。我慢のし過ぎで汗だらになってしまったので着替え用にTシャツを・・・危ない危ない。

JALのブースでは丁度、機体がトーイングされていく所でした。

ANAのブースで我慢してジェットスターのブースで激しく踊っているキャラクターがタヌキなのかキツネなのかで揉めていたら「アライグマ」と言う予想外のオチだったり・・・

スタフラでお土産グッツを少し買っただけで奇跡の生還。ふ。ふふふふ。
オイラの意志も強くなった税と喜びながら見た南海ブース。・・・・・おおっ!7000系4両編成の鉄コレが売ってます!
秒殺だったと言う4両編成のセット。
う~ん・・・・高いしなぁ・・・・「あと2セットで終了です!」
う~ん・・・・高いしなぁ・・・・「間もなく販売時間終了です」
夫婦が通りがかった時、旦那が「俺、これ買う!」奥さんが高いのに何買うのよ!と言うと
「俺、この電車好きだし、俺の小遣いで買うんだからいいだろっ!」と1セットお買いあげ。

残るは私の手に持つラスト1セット。
・・・・・・・・・(汗)
・・・・・・・・・(悩)
・・・・・・・・・(諦)
・・・・・・・・・・・・・・・・「これ下さい」
下諏訪様、申し訳ありません!

何買ったんですか?と尋ねる西鹿児島県民に「すまん!今晩の夕飯は吉牛なっ!」え~!殺すでごわす!と思いっきり文句言われました(笑)

ちょっと呆然としつつも展望デッキまでシャトルバスに乗ります。南海の路線バスに乗れるので偽鹿児島県民の御機嫌もチョットUP

展望デッキに到着し偽鹿児島県民が出入りするバスを見てふなっしーの様にはしゃいでいるのを見ながらコチラは飛行機の撮影。
オリンピックのライバル?トルコ航空

これからどうなるのでしょうか?のエジプト航空

因みに、私の立ち位置からは連絡橋を渡るバスも賞味できます。
コンビナートバスってネーミングが凄いですよね。好きです。

カターーーール!
下にちょっとラピート!

プサーーーーン!

などとテンション高く撮影していると・・・・
ランチェーーーーーーーン!!(号泣)
全然、風が変わっていないような気がしますが結局ランチェンしてしまい敢え無く終了。

ミュージアムショップでお買い物です。
それにしても、国内の空港でココまでオリジナルグッツが熱い空港って他にあるのでしょうか?頑張れKIX!

19時も過ぎたので撤収します。南海も正常ダイヤに復した様ですので南海で帰ります。
結局、ラピートで帰りますが割引切符を窓口で販売しているので有り難いです。
しかし、空席がある時は出発20分前になるとホームで更に安い切符を売るので要注意です(笑)

偽鹿児島県民がリムジンバスのグッツを買え御機嫌ですが、ボチボチお腹が空く時間ですので今のウチに難波まで移動します。

まずは自由軒でカレー。美味しいです。
プラプラと歩きながら結局もう一軒!と前日行ったラーメン屋さん
前日とは違うメニューを頼みましたがこれまた美味しかったです。
何よりもチューハイが激ウマでした(笑)

カレーとラーメンのハシゴでお腹一杯になったので幸せです♪

さぁ、最終日は気合い入れて鉄しますよ~!