新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


「さよなら」と「こんにちは」

壮絶に食べて呑んだ翌日はモソモソと鉄活動です。
朝は103系を・・・と思っていましたが結局当日も雨でした。
雷&大雨だったのですが呉の皆さも展示訓練が中止になり呉線も止まってしまったとの事で無念の日曜日になってしまいました。

昨日、谷町線の30系を調べていたところ、なんと25日からさよならマークを取り付けて
普段運用に入らない日曜日に3往復すると言うので行くことにしました。

唯一、少しだけ外に出る八尾南駅で見よう・・・と再びフリー切符で八尾南駅に。
まさか2日間も通うとは思いませんでした(笑)
a-IMG_5247.jpg
午前11時だというのに真っ暗&大雨。これならば地下区間で見た方が明るかったですね(笑)

a-IMG_5285.jpg
この特徴的な顔ともお別れなんですねぇ。

a-IMG_5270.jpg
しかし、さよなら運転の初日に偶然遭遇するとは。まだ運転初日と言うこともありマッタリとしていました。


僅か5分で折り返し。せっかくなので天王寺まで乗車してみます。

独特な駅構内のチャイムを堪能しながらお別れ乗車。
a-IMG_5297.jpg
帝国車両製の現役車両もすっかり減りましたね。


a-IMG_5295.jpg
天王寺駅で下車。
因みに30系はアルミ車とステンレス車があり、今回乗車したのはアルミ車です。
以前、日記にUPしたのがステンレス車ですが、そんな日記、誰も覚えていないでしょうね(笑)
やっている事はいつも一緒な・・・の進化しない私です。

天王寺で朝食。前日の串カツとラーメンが未だ居座っているような気がするので食べる気無かったのですが偽鹿児島県民氏が「お腹空いたでごわす」と言うので、せっかくならば・・・と南海そば。
DSCN4669.jpg
ハンバーグでは無いので嫌な顔をしていた偽鹿児島県民氏に肉うどんを勧めたら気に入ってくれた様で良かったです。

天王寺駅からは阪堺電車。ここでもフリー切符を買って乗車。
乗車時、凄い風と雨で乗るのも一苦労だったのですが、丁度その頃、梅田では大雨で浸水する建物や道路が冠水していて大変だった様です。
a-IMG_5305.jpg
叩き付ける雨の中、住吉公園駅に到着。雨も小降りになり良かったです。

a-IMG_5307.jpg
この辺も味のあるお店が多くて良い感じなのですが日曜日定休が多くて残念です。



夏なので冷房車しか来ないので交差点での撮影はせずに「おみくじ引きたい」と言う
偽鹿児島県民のリクエストに応えて住吉大社にお参り。

たまには観光っぽいのも良いかと(笑)もっとも、住吉大社には来る度にお参りしています。

「良縁成就」のお守りを見つけて某氏の名前の由来を見てしまったような気が・・・・・ち、違いますよね。
因みに某氏、町コンで撃沈していました。

a-IMG_5353.jpg
雨にも拘わらず、結構な方が参拝にいらっしゃっていました。


a-IMG_5360.jpg
再び電車で移動。今度はお昼を食べに行きます(笑)
商店街のアーケードに行くと多くのお店が日曜と言う事で休んでいてドキドキ。
a-IMG_5363_20130829122806d1c.jpg
目的のお店は開いていたので良かったです。
ココで、イカ焼きとタコ焼きを買って電停で電車見ながら食べるのが好きなのですが
雨が凄くなり、大人しく店内でビールと一緒に食べていれば良かったか・・・と後悔。

a-IMG_5388.jpg
この絵の電車に乗りたかったのですが。秋以降に来るようですね・・・。


移動中の車内広告で阪堺の新車「堺トラム」が運転開始すると掲出されていましたが
運転開始がなんと、当日25日!しかもこれから行っても出発式と第一便に間に合いそうなので
せっかくならば・・・と行くことにしました。

a-IMG_5400_20130829122811d91.jpg
「浜寺駅前駅」にやって来ましたですよ~。ややこしい名前ですね。
運転開始記念イベントで賑わっていますのでチョット離れて初営業電車を待ちます。


a-IMG_5437.jpg
発車した「堺トラム」
色々と厳しい話を聞きますが頑張って欲しいですねぇ。

a-IMG_5449_2013082912293005e.jpg
駅ではTV局が数社来ていて取材やインタビューを行っていました。

直ぐ近くには南海電車の浜寺公園駅があります。
a-IMG_5454_201308291229282e1.jpg
明治時代に東京駅を設計したので有名な辰野金吾氏の設計により建てられました。
現在、高架化工事中ですが、駅舎は移築され利用されるようです。


偶然とは言え地下鉄のお別れ運転と阪堺の新車初日のハシゴと言う濃ぃツアーななってしまいました(笑)
せっかくココまで来たからには、もうチョット濃くしてみますw

(続く)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索