新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


DDH183いずも 進水!

有り難い事に護衛艦の進水式を見学出来る事になり行って来ました。
DSCN4619.jpg
ワクテカしながら混雑した京浜東北線に乗って新杉田駅に到着すると
車内の乗客も殆ど降りました。そしてトイレに長い行列。

殆どの方が同じ目的の様です。まだ、受付開始時間よりチョット早いのですが今日は人の出が凄いです。

入場してシャトルバスに乗るのですが、大量の横浜市交のバスや観光バスに混じって従業員輸送用のバスが動員されているので是非それに乗りたかったのですが
私の順番の時は残念ながら「はまりん」なバスと神奈中バスのどちらかを選べ・・と。

神奈中は良く乗るのでココは横浜市交に・・・と乗ったのが大間違い!
あの神奈中は・・・・・あの神奈中は・・・・うわぁぁぁぁぁぁん!

ま、知識のない自分が悪いんですけどね。

到着して目に入る新型護衛艦の威容!「いせ」「ひゅうが」を凌駕するその船体に度肝を抜かれます。
正直、日本がこれだけの艦を保有する様になるとは・・・

現地で某嬢と某市の議員さん等とお会いして暑い中スタンバイ。
某プロカメラマンのてんてー(笑)が報道スペースで激写されているので弟子入りを志願しましたが面接で落ちました(笑)
一般者は撮影厳禁ですが、目の前の報道スペースでは取材者同士で記撮していたりして悔しさ倍増ですw

2時間少々待って式典開始。音楽隊が演奏する中、江渡防衛副大臣と麻生副総理大臣が到着。

スッと壇上に上がる江渡副大臣の後を麻生副総理が上がると歓声が。
ニコニコしてオーバーアクションで手を振る麻生副総理・・・やっぱりこの方はこう言うのが上手いですね。
国歌斉唱の時も大きく口を開けて、コチラにも判る様に歌われていました。

両氏により壇上と艦を結ぶロープが切断されるとシャンパンが割れ花火と共に色とりどりのテープが何度も発射されました。
いやぁ、今回は華やかですねぇ。

暫く待っていましたが艦は引き出されなかったので撤収。
あんなに大量に撒かれたテープも殆どが見物客のお土産となり会場は綺麗な状態でした(笑)

帰りは皆様とはぐれてしまいましたので長蛇の列を見てバスを諦め徒歩にて帰りました。
DSCN4633.jpg
頂いた記念絵葉書。
お陰様で非常に貴重な体験をさせていただきました。


あ、忘れていましたが艦名は「いずも」です。
スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ヘリコ
船の神様:
 残念ながらてんてーは地上にいらっしゃいました。
 引き出しって、そんなに遅かったのですか!展開すれば良かったです・・・残念!

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索