新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


舞鶴展示訓練 しょの2

a-IMG_2342.jpg
登舷礼が行われる中、艦艇の観閲が開始されました。
残念ながら参加艦艇は多めなのですが新鋭艦が多く、祝砲が撃てないため
静かな観閲となりました。

参加艦艇の受閲が終了すると航空部隊がやって来ました。
a-IMG_2414.jpg
ヘリの編隊が通過した後、2機の飛行艇が飛来。
US-1が着水した海面をUS-2がフライパス。高度が高く腹撃ちが無念。

a-IMG_2421.jpg
着水したUS-1が今度は離水し去っていきました。。

a-IMG_2464.jpg
余り撮影出来るポジションに占位しなかった為、撮影カット数が少なかった「あしがら」もっとも、「ましゅう」なんて結局まともに撮れずに終了(笑)
US-1Aの着水を邪魔されただけでしたwww

観閲の後は訓練展示。
a-IMG_2476_2013080322474384e.jpg
水中隣にいるオネーさんがヘリのダウンウォッシュの凄さを語っていました(笑)

a-IMG_2515.jpg
展示海域の後方を「けんりゅう」が去っていきます。

全て、安全マージンを多めに取っている為、「遠く」「小さく」の展示。
色々あったので仕方ないですが寂しいですね。
a-IMG_2601_201308032247464b1.jpg
それでもミサイル艇の展示は盛り上がりました。

a-IMG_2682.jpg
IRフレアを発射しながら高速航行。あまり派手なバンクは見せずに去っていきました。

a-IMG_2737.jpg
多用途支援艦「ひうち」が放水展示を行う・・・と記載されていたので
楽しみにしていましたが、これですよこれ(笑)
「ひりゅう」に弟子入りすればいいのに・・・と盛り上がりました(笑)

a-IMG_2768.jpg
特別機動船の高速デモ

a-IMG_2801.jpg
このタイプは初めて見る~と喜んでいると配備されたばかりなんだそうです。
後ろにいた地連の方が「海自の新迷彩カッコイイなぁ~」

さて展示も全て終わってしまいましたし、昨今の情勢ではヘリや機動船のフェアウェルも無いでしょうから艦内の見学に移行します。
・・・・頭チリチリですし(笑)

グッツ販売が超絶に充実しており久しぶりに嬉しき散財。
コインもGET出来ました。
a-IMG_2816.jpg
みょうこう神社

a-IMG_2820.jpg
操縦室も見学。当然、動いているイージス艦の操縦室も初体験です。

a-IMG_2832.jpg
床屋さん発見。
最初に見たときは椅子で爆睡している人が居たので撮影できませんでしたが
2度目は居なかったので撮影できました。
a-IMG_2834.jpg
せっかくなのですからタイガーカット体験もやれば人気出たかも(笑)

a-IMG_2840.jpg
帰路も甲板上でラッパやロープ結びの展示が開催されました。

a-IMG_2843_20130803225104693.jpg
青い海と空を堪能しながら帰れると思ったのですが・・・・

武器操法展示を行う旨のアナウンスが行われる頃、怪しい雲が・・・
a-IMG_2854_20130803225059c67.jpg
「間もなく雨が降って参りますので艦内にお入り下さい」のアナウンスがあり撤退。
結局、武器操法展示も中止となってしまいました。


あっと言う間に暗くなり視界も悪くなりました。確かに前日もこのくらいの時間は大雨でした。
a-IMG_2848.jpg
オオミズナギドリで有名な冠島。飛んでいないかと探しましたが見られませんでした。無念。
この後、雨が本降りになり艦内に撤退。

P様に「帰港は何時か?」と尋ねた所、1510頃と教えていただいたので余裕を見て1627発の特急電車の指定券と
接続する新幹線の切符を確保していたのですが結局、下艦出来たのは1550!
焦ってお世話になった方々への御挨拶もそこそこにダッシュで門に向かうと丁度、駅行きのシャトルバスが発車寸前。
グッツ見に売店に行きたかったのですが、そんな余裕なぞ全く無くバスに飛び乗って無事に東舞鶴駅に。
いやぁ、メチャクチャ焦りました(笑)

売店でルービーとツマミを買って電車に乗ると直ぐに発車。
いやぁ~楽しかったなぁ~!とルービー呑みながら余韻に浸っていると
突然、髪の毛を鷲掴みにされ引っ張られました。
「痛てぇなこの野郎!」と誰だか判らずに振り向きながら言うと
高校生ぐらいの子が「あ・・・すみません・・・」と怯えていました。
もう残り少ない毛なんだから毟るんぢゃないよ!

結局、何で毟られたのか判らず仕舞い。
痛かったです。京都の電車は怖いです。

京都駅で新幹線に乗り換えて、今度は毟られずに無事に帰ってきました。
殆どの方は翌日の展示訓練にも参加されるとかで楽しそうな反省会の様子を
見ながら後ろ髪を引かれる思い・・・と言うか文字通りに引かれて終了。

当日、お世話になった皆様本当にありがとうございました。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索