新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
08


舞鶴展示訓練 しょの1

今回のツアーは舞鶴の展示訓練を見に行くのが事の発端であり、主な目的だったはずですが
随分と大阪話しが長くなってしまいました。

だって、楽しかったんだもん・・・・と。

東舞鶴のホテルを午前6時にチェックアウト。
前日頂いた朝食のチケットの写真が美味しそうでしたが朝食サービスは7時からですので無念の返却。

某ホテルの前で宿泊されているP様に電話しますが出ません。
昨晩の終電で到着したらしいのでお疲れなんでしょう。会場まで歩き始めると
夜明けの静まりかえった街中に響く声。怪しいおぢさんに声を掛けられているのかと思って逃げ始めましたが声の主はP様でした。
結局怪しいんですが(冗談)

一緒に会場まで歩き始めます。P様曰く「20分位掛かります」
a-IMG_2101_20130802201519c8a.jpg
因みに北吸岸壁までは旧国鉄の中舞鶴線の廃線跡を歩いていきます。
写真の北吸トンネルは明治37年に造られました。

結局、歩くと40分掛かる事が判明。しかも1番乗りでした(笑)
それもそのはず、土地柄参加者の殆どは自家用車でお出まし。臨時駐車場からの
シャトルバスが運行されるまで誰も来ない訳です。

それでも、チラホラ並び始める列を見ると知っている方の姿もw
a-IMG_2116_20130802201521fca.jpg
お行儀良く並んでいたのですが、入場はシャトルバスのお客様が先でした。
なんでぇい・・・と入ろうとすると「暫くお待ち下さい」んぢゃ、そりゃ。

本部に連絡取ってようやく入場開始。
マイミク様の計らいで乗艦出来る事になったのは護衛艦「みょうこう」動くイージス艦に乗るのは初めてです。

a-IMG_2120_2013080220152305b.jpg
入場してまず目に付くのは実艦的となった「DD-126はまゆき」
色々な実艦的を見てきましたがココまでハデハデなのは初めて見ました。
この艦を見るのが最大の目的だったような物ですので興奮しますねぇ。

a-IMG_2125_201308022015259ad.jpg
「皆様、最新潜水艦が出港します」とアナウンス。オブラートに包んだアナウンスですが見物客は「けんりゅうだ!」(笑)
三菱で造られた艦と川崎で造られた艦の違いについて語られるなど危ねぇったらありゃしません(笑)

私が乗艦する「みょうこう」は一番端のバースに停泊。
しかも一緒に参加する「まきなみ」がメザシになっているので後部甲板には行き難い状態でしたので、取り敢えず艦橋に。
出港準備の邪魔にならない様にウイング後方にキープ
a-IMG_2134.jpg
多用途支援艦「ひうち」が出港して行きます。
ガスっているのを嘆く声が多かったですが、霞がかった如何にも日本海・・・と言うロケーションを
ゆっくりと複数の艦艇が動く姿はタマラ~ンチ会長!だと思うのですが・・・。

ま、どうでもいいですね。


a-IMG_2136.jpg
水中処分隊が警戒にあたります。
この時は幸せ一杯でしたので気にせず見ていましたが、後になってみれば水中処分して欲しいじじ・・・・いや、どうでも良いです。

安全マージン取って後方にしたつもりですが結局、出港の際は強制退去。
安全の為ですから仕方ないですが、あんなに人がギッシリ居るのですから予め言って欲しかったです。
a-IMG_2155.jpg
結局、艦橋内に陣取って出港ラッパを堪能。ドンドン人が増えて来たので出港と同時に撤退。

ようやく行き来が楽になった後部甲板に作戦本部を設定♪まったりと航海を堪能します。
a-IMG_2165_201308022018291f6.jpg
今回、参加する姿を見ることが出来るか?・・と楽しみにしていた「しらね」はドックイン中。残念無念。

ようやく海側から「はまゆき」を賞味。
a-IMG_2188.jpg
凄いですねぇ・・・

a-IMG_2194.jpg
舞鶴にはもう一艦、退役した「ゆき」クラスの姿が。「DD124 みねゆき」の姿です。
それにしても砲身を抜かれた「ゆき」クラスが2艦もいるなんて悲しい光景ですねぇ・・

a-IMG_2199_20130802202734554.jpg
色々と辛い?思い出が甦る親水公園を通過~

a-IMG_2216.jpg
天気は急速に回復し、青い海を快調にクルージング。楽しいですねぇ♪
先行した「DD112まきなみ」を抜きつつ占位運動開始

a-IMG_2263.jpg
晴れたのは良かったのですが暑いですねぇ・・・
すっかり焼き豚となってしまいました。

a-IMG_2296.jpg
「みょうこう」を先頭に「まきなみ」「すずなみ」が続きます。

a-IMG_2337_20130802202810ef1.jpg
徐々に艦艇が集結し1200いよいよ訓練展示が開始されます。
さぁさぁさぁ!とテンション上がっていると「登舷礼するので下がってください」
へーーーーい。

a-IMG_2368_20130802202816da1.jpg
しかし、今年は動く灰色のフネには乗れないモンだと諦めていましたが
色々な方の御厚意で堪能する事が出来、心から感謝致します。
(続きます)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索