新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


充実の1日

7月24日から26日に掛けて大阪でのライブやら鉄やら訓練展示やら
アホみたいに詰め込んで活動してきたのですが、その話は後日ゆっくりと(笑)

濃厚関西ツアーから帰ってきて今日はゆっくりしたかった所ですが
a-IMG_2878.jpg
E6系の甲種があるので何処で撮ろうかと悩みましたが、せっかくですので
サイド(鉛筆転がし)狙いで撮影することにしました。

それにしても暑いですねぇ。先日までの疲れでヘロヘロです。
駅で買ったペット飲料は現地に着くまでに無くなりました(笑)
せっかくココに来たので「南武線と被っても面白いなぁ~」と考えていたら
本当に被っちゃいました(笑)オマケに急に曇るし・・・
a-IMG_2946.jpg
まぁ、これはこれで「通った記念」になりますので良いのですが・・・
a-IMG_2971_20130728011401.jpg
位置は微妙ですがなんとか単独も撮れました。

さて、次のイベントに移動!
a-IMG_3023.jpg
随分と久しぶりに来ました「船の科学館」

a-IMG_2993.jpg
青函連絡船に関する講義と飾り毛布の実演です。

青函連絡船に関する元船長の講話や、礎となった比羅夫丸と田村丸について
の調査をフィールドワークとされる方の講話があり非常に興味深いお話を多く聞くことが出来ました。
やはり体系付けて深く調べることの重要性と素晴らしさを再認識しました。
a-IMG_3004.jpg
飾り毛布も元船舶事務掛の方による圧巻の実演。
写真の飾り毛布は「ひつじ」
後ろにある飾り毛布と重なってしまい見難いですが確かに可愛い羊です。

あっと言う間に毛布に戻され、次の演目に
a-IMG_3018.jpg
朝顔

a-IMG_3022.jpg
ラストは圧巻の作品「松竹梅」三枚の毛布を使ったようにも見えますが
勿論一枚の毛布です。

わざわざ物を用意せずに、その場に有る物でおもてなしの気持ちを伝える飾り毛布。
日本の船舶でのみ見られる技だそうですが、現在で行われているのは、にっぽん丸等のごく一部の船舶に過ぎません。
(なんと相模原の北里大学前のパラディスイン相模原というホテルで予約時に希望すれば、飾り毛布にしてくれるそうです!)

この伝統を絶やさないようにしたいとのお言葉で終了。
久しぶりに本館に入りましたが、貴重なお話が聞けた講演でした。

さて、次のイベントに再び急ぎます。
目眩するほど暑く、いつもは簡単に辿り着く東京テレポートの駅に到着する前に
自分の汗で水死するかと思いましたw

電車で吉祥寺に移動。
DSCN4584.jpg
新譜発売記念ライブですよ。待っていましたですよ。感動ですよ。
感動の余り大阪でも聴きに行ってしまった位です(笑)

現地で元玉氏と合流して入場。
早速ビールで乾杯!・・・・しましたが冷房が寒すぎて人間がエクストラコールド・・・・

それでも「来るべき世界」で開幕!

1,来るべき世界
2,虚無回廊
3,都市と星
4,夏への扉
5,Ultra Q
6,さよならジュピター~木星の彼方へ~
7,16世紀の空想少年
8,空中の音楽
9,今夜限り世界が
10,でも誰もいない~骸骨を乗せた宇宙ステーション
11,Earth Side(ドラムソロ有り)
12,AQUAPLANET
13,DUNE

14,ブルジョワジーの密やかな楽しみ
15,夢中楼閣
16,ナットロッカー

そうるさんのドラムがいつもにも増して激アツでした。
難波さんが次の曲の音づくりをしながら「今時、こんな事やっているバンドってあるかなぁ?」と言うと
そうるさんが「300%無い!」
今はMIDIがあるからやらないけど、40年選手のキーボードを操る難波さんは凄いと言う話で盛り上がっていたら
松本さんが 30年選手のJ-100B (ヤマハのアンプ)を使っている話になって
「昔はこれ、良い音とは思わなかったけど今はブッちぎりで良い音出します!」
難波さんが「そんなこと有るの?」と尋ねると「トランジスタがダメになってきてるんでしょうね。」一同爆笑。
物は腐りかけが一番美味い!と言う話しに。

もう古いアンプなので壊れたらどうするの?と尋ねられると「これ、幾つも買ってるんですよ。今日のこれもヤフオクで5千円で買いました」
実は今日も入札しているんですよ・・・と言いながら「お前ら、値段被せるなよ!」爆笑です。
ライブが終わる頃、取引も終了時刻になるそうですwww
a-IMG_3034.jpg

相変わらず超お忙しい御三方。
今年のS.O.Wのライブは無いそうでションボリですが、色々なプロジェクトも控えて居るそうですので楽しみに生きて行きます!
スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索