新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


クモヤ90

以前は車庫の片隅に必ずと言っていいほど配置されていたクモヤ90
ユニット単位での管理だった国鉄車両の入れ換えから工場への出入場のお供まで
無くてはならない名脇役でした。

もっとも、不要になった63形の改造と言うこともあり「両数の分だけバリエーションがある」状態でしたので大手メーカーからは絶対模型化されないだろうなぁ・・・と思っていましたが
a-IMG_0101_20130329110614.jpg
出ました
いやぁ、長生きはしてみるもんですねぇ~。
しかもまさかのKATOからの発売。模型界の「国鉄」なメーカーだっただけに
こういう細かいのは出さないのかと思っていましたがココ数年は私鉄型や地下鉄シリーズにも熱を入れ、EF56すらアナウンスされるというカオスぶりです(笑)
a-IMG_0106_20130329110617.jpg
レンタルレイアウトで写真でも撮ってくれば良かったのですが・・・
この車両、M車とT車の2種類の発売だったのですがMとT車でアーノルドカプラーのエンド装着向きが逆になっていると言う配慮が。さすがですねぇ。
そんな訳でアーノルドの車両を挟むと両エンドはKATOカプラーになると言う親切設計。


a-IMG_0109.jpg
最近は後を継ぐクモヤ143ですら廃車が続き寂しい限りです。
事業用車が一杯居た頃が懐かしいですねぇ・・


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索