新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


シモキタからシモチカへ

とうとうシモチカ・・・になってしまいましたね。
いやぁ、渋谷よりは静かだろうと思っていましたがニュース見ていて余りの盛り上がりにビックリ。

急いでいる時は迷惑な踏切ですが街のイメージを創る重要なファクターでもありましたね。
b-IMG_6408.jpg
井の頭線からの乗り換え口。ちょっと古びた暗めの通路ですが大勢の乗り換え客で混雑していました。

b-IMG_6409.jpg
通路を抜けると小田急線の屋根が見えるのが好きでした。
余り無い構造でシモキタと言えばコレでした。


b-IMG_6415.jpg
あっと言う間に乗り換えできた便利な通路も役目を終え、これからは5分ぐらい掛かるそうです。一度乗り換えてみますね。

b-IMG_6426.jpg
お洒落なお店と味わい深い市場で賑わう人気の街ですが模型屋は人気無いです(謎)


b-IMG_6447.jpg
最初の計画では高架化でしたが色々あって地下に潜ってしまいました。
小田急線の車窓から見えなくなった下北沢は今後どういう風に変貌していくのでしょうか?
これからも井の頭線部分の改築や駅前のロータリー設置問題があり、個人経営のお店が一杯有る元気な下北沢が残るのか何処に出もあるようなファストな駅に変貌するのか気になります。


b-IMG_6428.jpg
地下化と同時に複々線にするのだと思っていましたが、今回開通したトンネル区間は急行線で緩行線はこれから仕上げに入るのだそうです。

IMG_9979.jpg
なもんで、今回地下化になった駅のウチ、各停しか止まらない駅は仮駅で緩行線開通の折りには急行線からは無くなってしまうのだとか。 へー。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索