新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


てるづき

新造護衛艦「てるづき」が定係港となる横須賀沖に昨日停泊しているのを教えていただきました。
ならば式典で今日きっと入港するのだろうと慌てて見に行ってきました。

前回いつ降ったのか記憶にないぐらい乾燥した天気の続いた関東。もちろん私が行く以上は降って貰わなければなりませんw
強い風と叩き付ける様な雨の中、横須賀に到着。噂には聞いていましたが「職質ポイント」が消滅の危機を迎えていました。
う~ん・・・無くなったら困るなぁ・・・・
a-IMG_1197_20130314210628.jpg
珍しく逸見に掃海艇のとじま(MSC-682のとじま)が入港。
私の立ち位置からだとロストしてしまうので実際の岸壁は不明。

a-IMG_1342.jpg
予測したとおりの時間に入港開始(但し根拠無しw)
まぁ、役所なんで式典は1000からなんだろうなぁ・・・・と思っただけです。
幸い雨は小降りになったモノの刺すような冷気を伴った強風が容赦なく体温とテンションを奪います。

a-IMG_1387.jpg
正面カットで。自分の体が風で煽られて大変。ほんと、アホみたいです。
これからずっと見られる艦ですし、今日じゃなくても良いのにね。何で来ちゃったんでしょ?わし。
あきづきの時も大雨と入港遅れで結局撮せなかったし、このクラスとは相性が悪いです。

a-IMG_1558.jpg
取り敢えず今日の撮りたかった画角は押さえられたので良かったです。

a-IMG_1674.jpg
アメリカ海軍航空母艦とその打撃艦隊の前を通過。

汎用護衛艦と言いつつも、艦隊防衛の要となる「てるづき」 この艦の持つ重要性は更に増した感があります。
a-IMG_1688_20130314210706.jpg
その入港してきた新鋭艦の脇で・・・・
a-IMG_1213_20130314210629.jpg
長年に渡り日本の海を防衛する最前線に立っていた艦である
はつゆき型護衛艦「DD-125さわゆき」が退役に向けての装備解除の作業を行っていました。

a-IMG_1703.jpg
煙突にカバーが掛けられ、砲身が抜かれた姿は寂しいですね。


船越では珍しいシーンが
a-IMG_1727.jpg
掃海母艦うらが の横に係留されている潜水艦

a-IMG_1743.jpg
この潜水艦、先日(3月5日)退役した 「SS-587わかしお」だそうです。
諸般の事情(笑)でこの位置に係留されていますが「うらが」が出港する時はどうするのでしょうね?
それにしても、こうも天気が悪いとどちらも同じ色になってしまいます。

せっかくですので船越と解る画角で
a-IMG_1747.jpg
これで終了。晴れていれば厚木か羽田に行こうと思っていましたがオフ巡りに変更して帰ってきました(笑)




Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索