新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ジャカ鉄ツアー しょの9

活動できる日としては最終日となる16日も俯瞰からスタート。
a-IMG_7823.jpg
巨大都市ジャカルタ。本当にずぅっとこんな光景が続きます。
街の規模に対して交通インフラが脆弱なため、諸外国からよく怒られて(笑)いますが
逆に言えばまだまだ伸びしろがある訳で羨ましい限りです。

・・・・個人的には空港アクセスだけはサッサと何とかして欲しいですがw

a-IMG_7838.jpg
さすがに毎日食べ過ぎでしたので朝は軽めに(笑)いやぁ・・・体重計が怖いです~


a-IMG_7857.jpg
今日はAndy氏とアダムっち氏はさすがに付き合いきれなくなったのかお休み。
今日までありがとうございました。
その変わり、本日はフェイマスジャカ鉄のパクアン急行様がお付き合いしていただけます。
お忙しい中恐縮です・・・

今日は何処で103系を探しましょう?と車内で作戦会議。駅を発車した瞬間に103系と離合して「あ~!」
運用を追うと次はもう入庫です。ならば返しを狙いましょう・・・と言うわけで
今まで撮ったことのないブガシ線で帰ってくるのを狙います。

ブガシ線自体も初乗車なので楽しい楽しい♪
ボゴール線に比べて車内がマッタリしているのが良いですね。
a-IMG_7934.jpg
すぐに帰ってくる103系を無事にゲット。
どうもガバナが逝かれているらしく、安全弁吹きっぱなしのサウンドが気になりました。

ブガシ線は複々線化工事が行われている程、長距離列車や貨物列車もガンガン来る激アツな路線。
a-IMG_7966.jpg
郊外に向かってカッ飛んでいくエコノミー客車の編成。今回のジャカ鉄では初めて撮りました。乗ってみたいですねぇ。

a-IMG_8007.jpg
これまた初めて見た荷物専用列車。旧塗装の機関車牽引です。

折り返して入区する103系。午後までお休みです。
セキュリティーと交渉すると許可が出、見学することが可能となりました。
有り難いですねぇ。
a-IMG_8071_20130227015125.jpg
・・・・随分と渋い行き先ですねぇ。

a-IMG_8115_20130227015120.jpg
午後の出区までの間、整備と清掃が行われる103系。まだ早い方の入区だった為、05系と2本だけでした。


気になったのがクーラー。
a-IMG_8151.jpg
何か付けられていますねぇ。コンプでも増設したのでしょうか?

a-IMG_8156_20130227105914.jpg
103系は4連4本の16両が来たのに過ぎず、少数派ですがクハは高運はATC車と
非ATC車。低運はTc車とMc組み込み編成・・・と全編成違うバージョンが譲渡されており
絶対に日本側で仕込まれたのだと思います(笑)
加えて、戸袋窓付きの車両はここジャカルタにしか残されていません。

103系をゆっくり眺めていると本線を
a-IMG_8079_20130227015127.jpg
アルゴ・ブロモ・アングレック号が通過!あちゃ~!!
しかも運輸省マーク付きの編成で超ショック。悔しいので無理に撮りましたが悔しいのでUPします(笑)
このアルゴ・ブロモ・アングレック号は専用車両で運行される看板列車で一回撮りたいと思っていたのですが・・・残念です。次回リベンジ!


ショックでふにょふにょ歩いていると05系では何やら作業が・・・
a-IMG_8198.jpg
見ると昨日発見したイタズラ書きを消す作業が行われていました。
布に薬品を付けてヘラのようなモノで少しずつ丁寧に消していました。
結局、ずっと同じ方が作業をしていましたが後ろの2人は何の待機なんでしょうね(笑)

ブガシ電車区の奥には更に敷地が広がっていますが使われている形跡は有りませんでした。
複々線化完成のおりには何か入線するのでしょうか?
a-IMG_8200.jpg
草蒸した敷地の奥に機関庫があったので何か入っているのか尋ねると「カラ」


a-IMG_8210.jpg
電車区は最近立て直されたのかリニューアルされたのか綺麗な建物でした。
また、乗務員の研修所も併設されており、シミュレーターも有るそうです。

ラッシュの運用を終えた電車が続々帰ってきました。
a-IMG_8206.jpg
05系のイタズラ書きを消すために今日は103系が午後運用に入ると聞き、午後も撮ろうとお礼を述べて撤収。
本当にありがとうございました。

午後の出庫まで時間があるのでお昼でも食べに・・・と思っていたら
パクアン急行様が「バス見たい?」
全然見たくない・・・と言うMr115様の声をかき消す声で「見たいです!」


電車とアンコタを乗り継いでバスのデポに。
これまた厳重なセキュリティーが有り、責任者に取り次いで頂くと「OK!」
パクアン急行様の御親切に心より感謝。

広大な敷地に無数の「ニッポンバス」
a-IMG_8388.jpg


a-IMG_8282.jpg
おっ!ADAMバス発見!(笑)

a-IMG_8284_20130227110156.jpg
沢山のバスが整備されたり朽ち果てたりしていましたw

a-IMG_8382.jpg
え~、エアロスターってこんなマーク付いていましたっけ?みたいな(笑)


ジャカルタバス祭開催中~
a-IMG_8361_20130227110200.jpg
この後、このデポで更に衝撃的なバスを発見するのです。
(続く)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索